PR

中学生だけでの夕飯の外食。うちではオッケーにしている理由。

教育のこと

「中学生だけでの夕飯の外食ってあり?」

「中学生だけでの外食って何時まで?」

子供が中学生になり、交友関係が広がると、夕飯を外食する機会が増えてきます。

そんな時に、こんな悩みに直面しました。

そして、現在は夕飯の外食はオッケーにしています

そんな経験から、今回は中学生だけでの夕飯の外食についてブログに書いていきたいと思います。

この記事を書いている人
東京都在住の40代専業主婦のケコミです。
夫は会社員。
高校生と中学生の子供がそれぞれ1人います。
現在、家計がかなりピンチなため節約中。
食費1ヶ月8万円が目標。
twitterやってます。girishibu

中学生だけでの夕飯の外食をオッケーにしている理由

中学生だけでの夕飯のお誘いがあるのは、部活の追いコンや打ち上げ、クリスマスなどの行事の特別なときです。

いつも中学生だけで夕飯を外食しに行ってるわけではないし、誰かに誘われた時点で、必ず親である私にお伺いを立ててから、相手に返事をしています。

その辺をわきまえている子供達なので、信用しています。

中高一貫校に通っているので、中学生だけではなく高校生が一緒のこともあり、心配ないといえば嘘になりますが、見守っています。

基本的には家に19:00までに帰ってくるように伝えてありますが、年に数回は20:00過ぎに帰ってくることもあります。もちろん事前に親が許可した上で、です。

我が家が中学生だけでの夕飯をオッケーにしている理由は、子供を信用していること、誰とどこに行って何時に帰ってくるのか把握していること、中学生だけでの夕飯に楽しみたい気持ちが理解できること、です。

人生楽しんで欲しいし、私自身も友達とご飯に行ったりすることを楽しんでいるので、中学生だけでの夕飯の外食を禁止する理由がないのです。

非行に走るような様子はない

我が家は東京都内に住んでいて、繁華街が近いのですが、今のところ非行に走るような様子はないです。

中学生だけでの夕飯の外食が原因で、非行に走る、なんてことはないかと思っています。

きっかけにはなるかもしれませんが、きっとそれはきっかけになるだけで、非行に走るとしたら別にも色々理由があるはず。

その時には、ちゃんと話し合えたら良いと思っています。

どんなところに外食に行ってる?

サイゼリヤやロイヤルホストやガスト、などなどファミレスがほとんどです。

お金はそれほどかからないし、みんなでワイワイ気軽に楽しめるのがいいみたい。

実際に中学生がファミレスで楽しんでいるのを見ると、微笑ましいものですよ笑

外食代はどうしてる?お小遣いから?

我が家は外食代は子供がお小遣いから建て替えし、後からあげています。

レシートを必ず提出してもらうようにしているので、どのお店でどのくらい使ったのか把握できます。

頻繁だと困りますが、子供たちは部活や学校や遊びや習い事で忙しいので、そんなに頻繁ではないです。

もしも金額が増えたり、行く回数が増えたら、その時にはまた考えてシステムを変えようかと思います。

自分のときは行かなかったけど、時代も地域も違うから、今のことをちゃんと考える

私が地方に住む公立中学生の頃は、中学生だけで夕飯の外食なんて行きませんでした。

でも、時代は大きく変わっているし、都内の中高一貫校生だということから、自分のときのことは参考になりません。

子供がどんな環境に置かれているのか、どう思っているのか、楽しめるのか、なんてことを考えて、今どうすべきかを常に行動に移すようにしています。

みんながどんな風か、周りに合わせることも大切ですが、自分たちがどう思っているのかを大事にして、バランスとって考えています。

まとめ

今回は中学生の夕飯の外食について、ブログに書きました。

これからも子供達の変化に合わせて、親として考えていけたらと思っています。

コメント