Z会中高一貫コースを子供が受講中。難しいみたいだけど、結構楽しんでやっているのでよかった。

東京都内の4人家族、しぶや家の節約ブログです。

年収1000万で住宅ローン6000万円完済を目指し、のんびり節約しながら暮らしています。


22833637

現在中学生の子供が、Z会中高一貫コースを受講しています。

2022年4月から2023年2月までの契約で、95,139円一括払いしました。

中高一貫コースの英語と数学と国語を受講しています。

中高一貫校に通っているので、高校受験対策ではなく、学校の授業の補完としてや大学受験対策として、本人が希望したので申し込みしました。

中学受験の際も、Z会の中学受験コースにお世話になったので、Z会のスタイルに慣れているということもあり、コツコツとやっているみたい。

学校の進度に合うように、自分でカリキュラムを組めるので、マニアックな授業が多い子供の学校でも、学校のペースに合わせて取り組むことができます。

だから、難しいけど続けることはできる、という感じ。

夏休みはオンラインで自習室があって、他の受講生と時間を共有するような面白いプログラムがあったり、テスト前は出る単元を集中的に繰り返してできるようなシステムがあります。

基本的には子供の自主性に任せていますが、ちゃんとやっているか心配な時は「Z会学習支援者サイト」というのがあって、そこに親がログインすると直近の学習時間や学習済みの内容がチェックできます。

私も先ほど初めてログインしてみたところ、今は集中的に英語に取り組んでいることがわかりました。そういえば「英語をとにかく頑張る」と言っていたので、有言実行だ。

高校生になったら、大学受験も見据えて塾に入ることも検討中です。

まだまだ部活や習い事や学校の活動などやりたいことがたくさんあると思うので、家でできるZ会は両立できてとても助かっています。

一ヶ月約9000円で、好きな時間に自分のペースで勉強できるので、とってもオススメです。

そうそう、月に1回だったかな、好きな外国人の講師を選択して、30分程度オンラインで英会話のレッスンを受けることもできちゃうんです。

毎回、先生を選ぶのは楽しそうだし、その日はちゃんと準備してレッスンに臨んでいるみたい。

ちなみにZ会をやっているのは長女。次女はリアルに人とコミュニケーションを取りながら勉強するのが好きなタイプなので、大学受験近くなったら塾を検討しようと思ってます。

Z会が合うかどうかは、一度お試し教材取り寄せてやってみるのが良いです。我が家は中学受験コースの時も、中高一貫コースの時もお試ししました。



教育費はできるだけ頑張って出したい。

東京都内の4人家族、しぶや家の節約ブログです。 年収1000万で住宅ローン6000万円完済を目指し、のんびり節約しながら暮らし...

スポンサーリンク