「コロナの除湿機のルーバーが動かない!」から試行錯誤の結果、なんとか使える状態にするまでの記録。

「コロナの除湿機のルーバーが動かなくなった」

「どうして壊れた?」

「どうやったら動いたの?」

「修理にお金がかかるの?」

といった疑問にお答えします。

約2年前に買ったコロナの除湿機を室内干しを乾かすために毎日使っている我が家。

先日、突然ルーバーが動かなくなり、試行錯誤してなんとか使えるようにするまでのことをブログに残しておきます。

2年も使っていないコロナ除湿機のルーバーが動かなくなった

まだ1年数ヶ月しか使っていない、コロナ除湿機のルーバーがある日突然動かなくなりました。

ルーバーが閉じたままの状態で動かず。

これじゃあ部屋干しに使えないじゃん、と悲しくなる。

なんとかして使おうと、取扱説明書を見てみたけれど、修理に出せ的なことしか書いてない。

もう保証期間過ぎてるし、結構お金かかるんだよね、修理。

できれば修理に出さずに直したい。

ということで色々試してみました。

コンセントを抜き、入れ直して一旦は改善

夫がコンセントを抜いて入れ直して、手で調整してみたら、動き始めた。

良かった良かったと思ったのも束の間、すぐに以前の状態に戻る。

もうこれ、手でやってみるしかない。

除湿機をONにするたび、手で調整して使用

AC_josituki_001_out_vcs3

なんで動かなくなっているのか、なんとなく原理がわかった。

なんかセンサーがずれてるっぽい。

そこで、除湿機をONにする際、手で調整してちゃんとルーバーが動いているのを見届けることにした。

なんかカチャカチャ音がしてるけど、仕方ない。

ワイド設定が気に入っていたんだけど、ワイドにしていも半分ワイド、くらいしか動かない。

まあ一応動いてるってことで…

修理に出さなかった理由

気に入っているものであれば、多少高くても修理に出すのですが、気に入ってないのでこのまま寿命まで使用する予定です。

コロナの電話サポートと相性が悪く、期待できなそう、というのも理由。

次は三菱の除湿機を買い足したい

デザインのオシャレさに惹かれてコロナの除湿機を買ったのですが、作りがおもちゃっぽかったり、電話のサポートに満足が行かなかったり、届いて数時間でフィルターが折れたり、内部にカビ生えたり、ルーバー壊れたり、と相性が悪い。

もちろん私の使い方に原因があるのかと思うのですが、それにしても…

コロナより昔から我が家にある三菱の除湿機はビジュアルがいまいちなのですが、かなり快適に使用できている。

今のコロナが壊れたら、次は三菱の除湿機を買い足したい。

三菱、デザインがもう少し良かったら最高なんだけどな。

まとめ

ルーバーがかちゃかちゃ鳴ったり、毎回手で調整する手間はありますが、今のところしっかり除湿してくれているので、寿命が来るまではこのコロナの除湿機を大切に使いたいと思います。

コロナとの相性が悪いとはいえ、せっかく我が家に縁があったものなので、最後まで大切にしたい。

毎日除湿してくれてありがとう。

スポンサーリンク