「kintoのコーヒーカラフェって割れやすいの?」
「キントーのコーヒーカラフェが割れた後、買い替えはどうする?」
といった疑問にお答えします。
我が家で数年間愛用してきたKINTOのコーヒーカラフェが割れてしまい、また同じものを買いました。その顛末について、今回はブログに書いていきたいと思います。
数年間愛用のカラフェが割れた原因は、フライパンの接触
数年間愛用していたコーヒーカラフェ。今まではどんなに乱暴に扱っても割れることはなかったのですが、金属のフライパンにぶつけたしまったため、流石に割れてしまいました。
取っ手の部分は無事だったけど、注ぎ口のあたりから数センチほど割れちゃいました。
今まで倒したり、他の食器と接触したり、食器を洗うときに他の食器に押しつぶされたりしても割れることはなかったので、油断していました。
そもそもガラスでできているので、衝撃を加えれば割れちゃいますよね。
同じものを買うほど気に入っていた理由
すぐに同じものを購入。それぐらい気に入っていますので、これからも使い続けます。
ゆったりとした気分でコーヒーを入れ、美味しいコーヒーが飲めて、片付けが簡単、出しっ放しでも可愛くて、暮らしに寄り添ってくれる感じ。
そんな商品なので、手放せるわけがありません。
ハンドドリップでコーヒーを入れるのが当たり前になっていて、忙しくても、その作業をするだけで、ちょっとゆったりとした気分が味わえます。
そして、朝から美味しいコーヒーが飲めます。コンビニやカフェでコーヒーを買う必要はありません。
コーヒーを飲んだ後の片付けってちょっとめんどくさい…でも、カラフェは食洗機で洗えるし、ガラスなので茶渋が付きにくく、手洗いでもすぐに片付くから、煩わしさがない。
そして洗った後のカラフェは出しっ放しにして置きたいくらい、可愛いフォルムとシンプルでおしゃれなデザイン。
こんなに最高のものなのに、2cup用は1760円と安い。
割れてしまって残念だけど、書い直してもお財布に優しい金額!
もうこれは、同じものを買い直すしかないです。
KINTOのカラフェは普通のガラス食器と一緒で、普段使いで割れることはない
耐熱ガラスでできているので、他のガラス食器と一緒で、普通に使っていれば割れません。
衝撃を与えれば割れます。
ずっと使ってきての感想ですが、ガラスのコップなどと同様の扱いをしていれば、問題なく使えます。
毎日使っていますが、割れやすいという印象はないです。
買い換えたら、以前のものよりガラスに厚みが!!!
割れてしまってすぐに、2cupのコーヒーカラフェの同じものを購入しました。
気のせいかもしれないのですが…以前のものよりガラスに厚みがあったり、取っ手部分の接着の仕方が変わっています。
機能やデザインに変更はないのですが、マイナーチェンジが行われたのではないかと想像します。
ということは、以前より割れにくくなったのではないでしょうか。
毎日使っていたものから、新しいものになって、他の家族も「前と違う」と言っているので、多分そうなんだと思います。
うちで使っていたのは、この300のタイプ。2人分のコーヒーが作れます。
600のタイプもあり、それだと4人分のコーヒーが作れますよ。
我が家ではカラフェだけでなく、ステンレスフィルターとホルダーもセットで使用中。別記事でご紹介しています。
コメント