PR

中学生の子供が部活で使うトロンボーンを購入しました。値段は約32万円。

教育のこと

「中学生が使うトロンボーンの値段はいくらくらい?」

 

「どんなものを選べばいいの?選び方を知りたい」

 

私が実際に中学生の子供のトロンボーンを買う時に、疑問に思っていたことです。

 

我が家の子供が無事にお気に入りのトロンボーンに出会い、購入するまでにこの疑問が解決したので、そのことについていろいろブログに書いていきたいと思います。

 

 

トロンボーンを買うことになった理由

23372645

中学生の子供が部活でトロンボーン担当になり、最初のうちは学校のトロンボーンをレンタルしていました。

 

でも、中高一貫校なのでこれからずっとトロンボーンを毎日のように使うこと、学校のレンタルはずっとはできないことなどから、購入することにしました。

 

私は楽器の知識が全くないので、ネットで調べてもさっぱりわからない。

 

だから、周りの人の力を借りることにしました。

 

 

 

 

我が家のトロンボーンの選び方

まず、子供の先輩たちからどんなトロンボーンを使っているのか、どうやって選んだのかをリサーチ。

 

オススメの楽器店だったり、ブランドについてもいろいろ教えてもらいました。

 

また、夫経由でも楽器に詳しい人に相場を聞いてもらったり、どうやって選んだらいいのか聞きました。

 

その結果、ブランドにこだわる必要はないこと、実際にたくさん試し吹きさせてもらって、自分にあったものを見つけた方がいいこと、予算を決めていくこと、が大事だと感じました。

 

予算は30万円前後で考えていて、あとはブランドは気にせず(というかこの予算だとそんなに選択肢ありません)、試し吹きして決めることに。

 

いくつかの楽器店で試し吹きして、約32万円のトロンボーンを購入しました。

 

 

 

 

 

楽器店で聞いたトロンボーンの値段の相場

22832335

楽器店ではトロンボーンの平均相場は50万円程度だと聞きました。

 

最近値上げがあり、以前よりかなり値段が高いそうです。

 

50万は出せないので、予算は30万円前後ですとちゃんと伝えました。

 

 

 

値段は10万円代から100万円以上のものまで幅広い

10万円代のトロンボーンも試してみて、子供はとても吹きやすいと気に入っていました。

 

でも、30万円代のトロンボーンの方が、出る音が心地よく、とても気に入ったのです。

 

30万円代のものは2つ試し吹きしましたが、本人が気に入った方に決めました。

 

それ以上のものは、試していません。

 

もう、すぐに32万のトロンボーンが気に入っちゃったので。

 

値段によって、作りや使っている素材や産地やブランドが違います。

 

種類は幅広いですが、初心者であることや予算が決まっていることから、選ぶのは意外と早かったです。

 

 

 

 

約32万円のトロンボーンを選んだ理由

22887696

吹いた時に吹きやすくて良い音だったトロンボーンを感覚で選びました。

 

また、行った楽器店との相性がよく、この先メンテナンスでお世話になりたい、信頼できると感じたので、そこでオススメされたものを選びました。

 

高い買い物ですが、頭で考えているとキリがないし、こういうのってご縁だろうから気持ちよく買い物できると感じた場所で気に入ったものを購入。

 

もちろん事前にいろいろ調べたり聞いたりした上で、納得して選んでいます。

 

 

 

 

まとめ

私はトロンボーンの知識はなく、プロからしたら間違った選び方かもしれないです。

 

でも、使う本人がとても気に入って楽しそうに演奏したり、大事にメンテナンスしている姿を見ると、「良い買い物ができたな」と思います。

 

楽器、楽しそうでいいな!

 

 

 

[ad#ad-3]

コメント