PR

節約できて簡単美味しい!そんなお弁当作りのバイブル本「藤井弁当」のおかげで、お弁当作りがとっても楽しくなった。

ご飯のこと

私は毎日3人分のお弁当を作っています。

それぞれ好き嫌いやアレルギーがあるので、ちょっとだけ頭を使いながら、基本的には3品+ご飯のシンプルなお弁当を作り続けています。

この記事を書いている人
東京都在住の40代専業主婦のケコミです。
夫は会社員。
高校生と中学生の子供がそれぞれ1人います。

D4BFFBB5-81F8-4346-A056-CE2F3A2A36FC

例えばこんな感じの3色弁当とか。

最近、「もう少しアレンジして、変化をつけてあげたいな」とか、「美味しいって思ってもらいたいな」と思い、私でも無理なく作れそうな「藤井弁当」という本を手に取ってみました。

この本、本当に素晴らしいんです。

まず、基本的に3品で構成されているので、普段の私のお弁当と変わらないため、とても取り入れやすかった。

また、1つのフライパンで完結する、というのが、プロセス付きで載っているので、真似したみたところ、今までよりとっても料理がしやすくなったし、スピードも上がった

そして、使っている材料は安く手に入るものばかりで、特別な調味料が必要だったりしないので、すぐに実践できる。

アレンジがとても簡単。例えば小松菜なら、じゃこ和え、梅おかか和え、ラー油和え、海苔の佃煮和え、など、自分では思いつかないけれど簡単にできて、お弁当に変化がつけられるような情報がたくさん載っていて、本当にためになる。

3品のうち、1品は緑の野菜、もう1品は卵、あとはお肉か魚、みたいな感じなので、買い物も楽

この本のおかげでお弁当作りに悩まなくなったし、今までよりも作るのが楽しくなったし、シンプルな材料で作れるので節約もできるので、私には永久保存版の1冊。

偶然手に取った本。出会えてよかった…

3品+おにぎりにすると、子供も大人も大喜び。

コメント