PR

象印炊飯器の炎舞炊きでH17のエラーが出た時に、私が対処した様々な方法。

家具・家電・インテリアのこと

「象印の炊飯器でH17のエラーが出た」

 

「このエラーはどうしたらいいの?」

 

「炊きなおす方法や、直らない場合どうしたらいいか知りたい」

 

といった疑問にお答えします。

 

我が家で約3年半使用している象印の炊飯器「炎舞炊き」が、H17というエラーを何度も起こしています。

 

何度かエラーを経験するうちに、炊きなおす方法やどうすれば良いのかがわかってきました。

 

今回はエラーについてと、その対処法についてブログに書いていきたいと思います。

 

 

 

 

象印炊飯器のH17エラーとは?

外ぶたが完全に閉まっていません。

「とりけし」キーを押し、外ぶたが完全に閉まっているかを確認して、「炊飯/再加熱」キーを押してください。
それでも直らない場合は、お買い上げの販売店または弊社のお客様ご相談窓口まで連絡してください。

 

象印HPからの引用です。

 

外ぶたが閉まっていない状態とのこと。

 

我が家の炊飯器は、いつも炊飯中の圧力がかかった状態でH17が発生している。もちろん炊飯器の外ぶたは閉まっているけれど、圧力でグッと上に力がかかっているような雰囲気はある。

 

初めてエラーになった際、何か不具合だろうなーと思いつつ、この説明通りにとりけしキーを押し、炊飯キーを押したのですが、とりけしキーは反応したけれど、炊飯キーは反応せず。

 

液晶に「圧力」と点灯したままなので、開けることもできず、炊飯もできず、数十分待つことに…

 


我が家の炊飯器のタイプはこれ。

 

 

我が家の炊飯器の症状

さて、先ほどの続きですが、圧力が下がるまでじっと待ち、ようやく炊飯器を開けることができて、開けてみると、お米はまだ固い状態。

 

閉じて再炊飯してみようと炊飯ボタンを押すと、今度はH02と出ました。

 

H02はHPによると下記のような症状。

 

ふたセンサー・ソコセンサー、あるいはサイドセンサー・かまどヒーターが高温になっています。
※やけどに注意してください。

「とりけし」キーを押し、外ぶたを開け50分以上(機種により時間は異なります)冷ましてください。

早く冷ましたい場合は、
・なべに冷水を入れ、本体内側を冷やす。
・外ぶたを開け、内ぶたセットをはずして放熱板を冷ます。

それでも直らない場合は、お買い上げの販売店または弊社のお客様ご相談窓口まで連絡してください。

 

そりゃあ、炊いてる途中だったんだからアツアツだよ!

 

仕方なく冷めるのを待ち、エラーが出てから1時間以上経ってから、ようやく再炊飯できました。

 

たまにこの症状が出ていて困っていたのですが、最近ついに連日エラーが出るようになってしまったのです。

 

 

 

 

 

エラー後に炊きなおす方法

エラー後に再炊飯する際、炊きかけだから水分量とかどうしようとか思って、最初の頃は水を足して炊いたり、おかゆにしたりして食べていた。

 

でも、試しに炊きかけで水分が減っているご飯をそのまま急速で再炊飯したら、普通に美味しく炊けました!

 

エラー後も、そのまま炊き直せば美味しく炊けることが、実験によって判明。

 

 

 

 

結局修理に出した理由と修理代金について

炊飯途中にエラーが起こって、そのあと1時間以上も再炊飯できないなんて、ご飯に何時間かかるんだよ…みたいな状態がしばらく続いていて、もう限界を迎えました。

 

多分、ガムテープなどで強く蓋を抑えて炊けばエラーにならないんだろうけど、そんなこと毎回するのは大変。

 

新しく買うか悩んだけど、修理すればまだ使えるものをゴミに出すのは嫌だし、新しく何を買うのか悩むのも嫌、そのまま使いたいと思い、相談窓口に電話しました。

 

修理代金の目安は数千円程度とのこと、私の予想では1万円程度でなんとかなるんじゃないかと思ってる。

エラー表示(H17)の修理料金目安は4,000~33,000円と公式サイトには書かれています。
部品は毎日綺麗に洗って、外側も乾いたふきんで拭いて、とっても大事に使ってた。気に入っているから。

 

衝撃を加えたり、無理な使い方した覚えもないし…

 

寿命だと言われれば、そんな気もする。我が家は1日2回程度炊飯し、3年半使い続けているから。

 

相談センターへの電話で、修理することになり、代替器と交換で我が家の炊飯器は修理に旅立ちました。

 

代替器は圧力ジャーですが、炎舞炊きではありませんでした。違う機種をお試しできるのは嬉しい。

 

また、修理から戻ってきたら、料金などについてご紹介したいと思います。

 

 

 

 

まとめ

エラーが出ると不安ですが、自力でできることをやってもダメな場合は、他人の力を借りるのが良いです。

 

我が家の炊飯器、早く元気になって戻ってきてほしい。

 

コメント