象印の4合炊飯器、炎舞炊き(えんぶだき)NW-ES07を3年使っています。とても気に入ってるよ!

今回は我が家で3年以上愛用している象印の4合炊飯器、炎舞炊きNW-ES07についてブログでご紹介したいと思います。

購入を検討している人や、型落ちを買うかどうか悩んでいる人のお役に立てたら嬉しいです。

炎舞炊きNW-ES07のスペック

22891022

炎舞炊きNW-ES07は4合炊きの炊飯器。

保温は、うるつや保温(30時間※2) / 高め保温 / 保温なしが選べる。

立つしゃもじが付属品としてついている。

内蓋が分解して洗えるようになっている。毎回洗うのは蓋2枚と内釜だけ

白米の他に、すし飯やおかゆ、おこげ、玄米、雑穀米、炊きこみなど、たくさんの炊き方を選択できる。

「わが家炊き」という機能あり。前回食べたごはんの、かたさや粘りの感想を入力すると、炊き方を変えて食感を調整。最大81通りの炊き方があり、どの家庭でも、好みの食感に炊くことができる

外寸は23×30.5×20.5(ふた開き時の高さ 42.5)。

炎舞炊きNW-ES07は2019年7月に発売した炊飯器

炎舞炊きNW-ES07は2019年の7月に発売されていて、我が家では発売してすぐに購入しています。

私が購入した時は、家電量販店で約8万円でした。高い買い物でしたが、買ってよかった。

炎舞炊きNW-ES07の後継機はNW-US07

炎舞炊きNW-ES07の後継モデルはNW-US07という機種。

2021年に発売されていて、4合炊きのモデルとしては今のところ最新機種です。

炎舞炊きNW-ES07とNW-US07の違いはそれほど大きくない

23035635

2019年のNW-ES07と2021年のNW-US07の違いは大きく4つ。

1つ目はヒーターが2つから4つになった。

2つ目は抗菌加工が施された。

3つ目は内蓋が2枚から1枚に減った。

4つ目はカラーが選べるようになったこと。今までは黒だけだったけど、白も選べるようになった。

あとはメニューが少しだけ変更になったことと、液晶が少し変わったこと。

私は新機種のNW-US07を使ったことはありませんが、NW-ES07よりも改良されていることは間違いないですね。

価格を重視するなら型落ちのNW-ES07を、最新の技術を重視するならNW-US07を購入すれば良いと思います。

それほど大きな変化があるわけではないですが、洗う内蓋が1枚だけになったというのは私にはかなり魅力的。

新機種、いいなあ。

炎舞炊きの価格

さて、4合炊飯器の炎舞炊き、2019年モデルと2021年モデルとで価格はどのくらい違うのでしょう。

2019年のNW-ES07は55,250円。

2021年のNW-US07は53,680円。

この価格は価格.comでの最安値で、2022年9月現在のものです。

新機種の方が安い。なんでだろう。

炎舞炊きNW-ES07の感想や口コミ

まず、私の感想ですが、過去にブログに書いていますので、よかったらそちらをお読みいただけたらと思います。

南部鉄器でご飯を炊いていたのですが、子供にもご飯を炊くのを手伝ってほしいという理由から、炊飯器を買うことにしたのが約1年前。 ...

そして、3年間使ってみての感想。

まず、4人家族(夫婦と中学生の子供2人)には4合炊きがちょうどよく、とても使いやすい。5合以上だと、多すぎると思っていたので、4合はとても良い。

保温機能については、我が家ではあまり使用していません。炊きたてを食べて、残ったご飯は保存容器にすぐに入れて冷凍してしまうから。たまに保温しておくことがありますが、保温時間が経っていても美味しいご飯のままでしたよ。

付属品の立つしゃもじ。これ、めちゃくちゃ気に入っています。洗いやすいし、デザインがシンプルでうるさくない。立つから邪魔にならない。サイズもちょうどよく、大好き。

毎日のお手入れはとても簡単で、蓋2枚と内釜を洗い、あとは軽く拭き上げるだけで綺麗な状態をキープできます。本体が黒いので、汚れが目立つことがなく、いつもツヤツヤした姿でキッチンに。

たくさんの炊き方を選択できるので、好みのご飯が自由に炊ける。我が家では特にすし飯や炊き込みご飯が活躍しています。

我が家炊きという機能ですが…存在を知っていたのですが、今まで使ったことなかった。今回ブログを書くことによって、その素敵な機能を知ることになりました。早速今日から使ってみようと思います。早く知っておけば、より自分好みのご飯がもっと早く食べられていたかも!でも、この機能を使わずとも、十分美味しくて満足のいく白米を毎日食べています。炎舞炊き、ありがとう。


アマゾンの口コミやレビューも見てみたところ、概ね高評価ですね。

味についての高い評価が多いです。

よくない評価としては、美味しくないとか掃除がしにくいとかでした。

美味しくないという点については、炊き方の工夫が色々できる炊飯器なので好みに合わせてたけば解消されるような気がしました。

掃除に関しては、人それぞれだと思うのですが、私は簡単で気に入っています。

炎舞炊きはべちゃべちゃのご飯が炊ける?そんなことはない。

22987429

炎舞炊きのご飯がベチャベチャに炊けちゃったこと、私もあります。

水の分量やお米の分量を間違えていると、そうなります。

正しい分量で炊けば、美味しいご飯が炊けますよ。

もしも分量が正しくて、ベチャベチャのご飯が炊けちゃったなら、我が家炊き機能を使ってかために炊いてみれば良いんじゃないかな。

炎舞炊きはふるさと納税で手に入る

炎舞炊き、ふるさと納税で手に入るんですね!知らなかった。

2022年9月現在、大阪府大東市で炎舞炊きがふるさと納税の返礼品となっています。

まとめ

私が以前購入した8万円という価格より、かなり安く手に入るようになったんですね。羨ましい。

高かったけど、本当に買ってよかったと思っているので、おすすめです。

黒い家電って、この炎舞炊きが初めてだったんだけど、キッチンが落ち着いた雰囲気になるし、汚れも目立たないのでとても気に入っています。

今では他の家電も黒を選ぶようになったくらい。

それでは、良いお買い物ができますように!

2019年モデル。

2021年モデル。

スポンサーリンク