ヨガワークスのヨガマットを4ヶ月使ってみて思ったこと

ヨガを始めて早くも4ヶ月。週に4日は通っているので、ヨガワークスのヨガマットにはとってもお世話になっています。このヨガマット、口コミでは滑る、などと言われています。私自身使ってみて色々と気になることや思ったことがあるので、記事にします。これから購入の予定がある方の参考になればと思います!

ちなみにこのヨガワークスのヨガマット、自分で選んで購入したわけではなく、ヨガスタジオの特典でいただいたものです。色は選べたのでブルーにしましたよ。

スポンサーリンク

ヨガワークスのマットの口コミにある「滑る」は本当?!


4ヶ月使ってみて思ったのは、滑るといえば滑るけれども、基本的には滑りません。微妙な答えで申し訳ないんですが、手に汗をかいたり、クリームを塗ったりしていれば滑ります。そうではない場合は木になる程滑るということはありませんよ。手に汗をかいたらタオルで拭けばいいし、クリームはレッスン前に塗るのを避ければいいだけ。

他のヨガマットを使ったことがありますが、それほど大差がない気がしました。床からマットがずれるようなことはありませんので、大丈夫ですよ。

9B31BCA0-82CA-4B08-9C84-34D328DFA81A

これがヨガワークスのヨガマットの表面。このようにボコボコしているので、それほど滑らないと思います。

使ってみて思ったこと


これは色々個人差があるので、あくまでも私が使った感想。ヨガワークスのマットってちょっと小さい気がします。高身長の私が仰向けに寝ると、頭から足までがギリギリで入っている感じ。

また、色に関してはできるだけ明るいカラーをお勧めします。私は普段モノトーンの色ばかり選ぶので、今回はブルーをあえて選んでみました。広げるたびに気分が明るくスッキリするので、グレーや黒っぽいものより、明るめが良い気がしています。

マットの厚さはちょっと薄めです。私が使っているのはおそらく3.5ミリという薄いタイプのものだからかも。厚さに関していえば、もう少し厚さが欲しい気もしますが、普段はブランケットを使ったレッスンが多いため、それほど気になりません。そのぶん軽いので、とっても持ち運びしやすいです。

このようにくるっとまとめて持ち運びます。

8C87700C-7178-476C-B58F-A093AE8A4D72

薄いのが気になる人は、ヨガワークスから6ミリのものも出ているので、そちらを検討してもいいと思います。

ヨガワークスのヨガマットは小柄な人や細い人におすすめ


先ほども言ったように、背が高い人だとちょっとマット丈が足りない感じです。また、幅もそれなりにコンパクトなので、小柄な人や細身の人にはぴったりのヨガマット。ヨガマットがコンパクトだと、スタジオで敷く時も幅を取らないし、持ち運びが楽です。

662FF076-B6C0-4160-A728-F47F82C0439E

こんな感じです。写真だと、なんだか幾何学模様のように見えますが、マットの表面は先ほどの写真のように格子状です。

高身長の人やふくよかな人には大きめのマットの方がいいと思う


私のように背が高い人や、ふくよかな方はマットが小さいことがストレスになってしまったり、ポーズに集中できないことがあると思うので、大きめの別のマットをお勧めします。

自分に合った大きさのマットを使いましょう!


いろいろな種類のヨガマットが販売されていますが、長い時間お世話になるので、自分に合った大きさ、デザインのマットを使いましょう!私は特典でいただいたので、そのまま使っていますが、次に買うときは鮮やかな色の大きめマットを買うつもりです。1年間ヨガを続けられたら、買い換えようかな〜

スポンサーリンク