PR

【評判】ジュニア向けイノベーションファクトリーの自転車を4年間使用した感想【口コミ】

過去ブログ

サイクルベースあさひのジュニア向けイノベーションファクトリーの感想や口コミを知りたい人の、

 

「実際に買った人の感想や口コミを知りたい」

 

「メリットやデメリットはどんなところ?」

 

といった疑問にお答えします。

 


 

長女が身長135センチの小学生だった頃に、イノベーションファクトリーの自転車を購入しました。

 

他の自転車も比較検討しましたが、娘が気に入りそうなサイクルベースあさひの自転車に決定。

 

キッズ向けでは小さいため、ジュニア向けのものを購入しました。

 

長女はすでに中学生で、身長は160センチほどになりましたので、現在は違う自転車に乗っていますが、現在は身長140センチ台の小学生の次女が乗っています。

 

トータルで4年間子供が乗ってみての感想をブログに書いていきたいと思います。

 

 

 

24インチのイノベーションファクトリーの感想・口コミ

我が家が買ったのは、変速がついていない24インチのイノベーションファクトリーです。

 

 

自分でカスタマイズできるという点や、シンプルな点を気に入って買いました。

 

当時小学校低学年の娘への贈り物だったので、子供が喜ぶ要素があり、大人も満足できるという自転車を探しました。

 

カスタマイズはもちろん、店舗には他にもパーツがたくさん売っていたので、スポークの飾りにパンダを選んだりして、とっても喜んでいました。

 

古くはなりましたが、4年経った今でもパンダはついています!

 

あまりメンテナンスしていませんが、4年経った今でも大活躍しているし、シンプルなので飽きずに乗っていますので、良い買い物だったと思っています。

 

我が家はネイビーを選んだのが、正解だったようで、男女問わずに長く乗れるし、汚れが目立たないです。

 

 

 

 

 

最初は乗りにくそうだった

イノベーションファクトリーの前は20インチの自転車に乗っていたので、最初はふらっとしていましたが、すぐに慣れ、すいすい乗れるようになりました。

 

やはり、タイヤが大きくなった分、漕ぐのも楽そうでした。

 

135センチの小学生の子どもが24インチのサドルを一番下に下げた状態で、かかとが少し浮く程度なのでぴったりサイズでした。

 

ハンドルも持ちやすいと言っているし、スポークもとても気に入っていました。

 

鍵ですが、お店で付ける事もできますが、ワイヤー式のものを持っていたのでそれを使っています。

 

子どもは鍵をなくしやすいので、もしもこれから購入したり取り付ける方がいたら、ダイヤル式をおすすめします。

 

鍵の管理が楽ですよ〜

 

 

 

イノベーションファクトリーのメリットデメリット

イノベーションファクトリーのメリットは、手頃な価格で親子が満足できる自転車であることです。

 

大手の自転車メーカーやおしゃれ自転車より価格が手頃ですが、自分でカスタムできるしシンプルなので、親子共々満足できます。

 

自転車の色はもちろん、カゴの種類や鍵やデコレーションを選ぶことができます。

 

そして、私の中で何よりも良かったのが、「ロゴのシールが簡単に剥がせること」

 

自転車についている「INNOVATION FACTORY」ってロゴが嫌だなーって思っていたんだけど、なんとシールが簡単にはがせたのです。(2016年当時)

 

今は仕様が変わってしまっているかもしれませんが…

 


 

また、変速ありかなしかを選ぶことができるのもメリットの一つ。

 

我が家は平坦な地域に住んでいるので、変速なしの自転車にしました。

 

小学生の日常使いであれば、特に変速ギアがなくて困ることはありません。

 


 

シンプルで乗り心地も良く、カスタムできる上に手頃な価格で長く乗れるのがイノベーションファクトリーのメリットです。

 


 

 

 

 

 

一方、イノベーションファクトリーのデメリットは、近くに店舗がないと受け取りが不便だし、お得な補償サービスを利用しにくいという点。

 

基本的に自転車の受け取りは店舗で、という感じなのでネットで注文しておいて、取りに行くことになります。

 

あさひのサイトから自転車の配送の申し込みも可能ですが、自転車1台13000円以上の送料がかかります…高すぎる。

 

これもデメリットですね。

 

店舗に在庫がない場合もあるので、事前にネットで注文はしておいたほうがいいです。

 

我が家は店舗が遠かったので、購入後に夫が乗って帰ってきてくれました。

 


 

また、サイクルメイトという有料の保証サービスがあるのですが、もしも申し込んでも近くに店舗がないと、無料点検や保証を受けにくいのです。

 


 

サイクルベースあさひは全国に展開していて、店舗数も多いのですが、店舗から離れたところに住んでいると、ちょっとデメリットがありますね。

 

でも、我が家のように店舗が遠くても、自転車の受け取りさえできれば、メンテナンスや故障の際は近くの自転車屋さんで対応してもらえるので大丈夫ですよ!

 

 

 

問題は一切なし!!!

買う前に口コミを見ていて、いろいろ不安な事もありましたが、問題は一切ありませんでした。

 

ジュニアとはいえ24インチって大きいから扱いにくいのかな、とか思っていましたが、子どもだけで扱う事ができていますので、大丈夫。

 

時々メンテナンスしてあげれば、(我が家はほぼノーメンテナンス)長く乗れます。

 

 

 

[ad#ad-3]

コメント