PR

40代女性(私)のマフラーの色選びのこと。納得のいく色を選べました。

ファッション・美容のこと

「マフラーの色の選び方を知りたい」

「40代女性に似合う色ってどんな感じ?」

自分用の手編みのマフラーを作ることにしたのですが、どんな色がいいのか悩んでいます。

この際、納得のいく色を選ぼうと思い、徹底的に調べてみました。

結果、ブロンドベージュという薄い茶系のマフラーに決めました。

自分が納得できる色選びの一部始終をブログに書いていきたいと思います。

ちなみに私はおしゃれではないですが、自分が納得いくものを身につけているタイプの人間です。

この記事を書いている人
東京都在住の40代専業主婦のケコミです。
夫は会社員。
高校生と中学生の子供がそれぞれ1人います。
現在、家計がかなりピンチなため節約中。
食費1ヶ月8万円が目標。
twitterやってます。girishibu

洋服選びも時間かけてます。

まずはマフラーを使うシチュエーションを考えてみた

今回作るマフラーはとても太いウールで編む無地のマフラー。

マフラーを使うシチュエーションは以下の通り。

  • 冬の寒い日の外出時に着用
  • 黒かネイビーのコートに合わせて使いたい
  • 顔周りにたっぷり巻く感じ

黒かネイビーのコートに合わせるから、どんな色でも大丈夫そう。

顔周りにマフラーがあるわけだから、顔や髪の色とのバランスを重視した方が良さそう。

てことは、パーソナルカラー的なものが参考になりそう。

好きな色を考えてみた

パーソナルカラーも大切だけど、自分が好きな色も大事にしたい。

私が好きな色は、黒・茶・明るいグレー・白・くすんだブルー・赤茶。

コートの色を考えてみた時、どちらのコートでも合いそうなのは、茶系・白だな。

ネイビーのコートのこと考えると、茶系より白を着用したい気持ちが強いので、白に決定。

自分の中のイメージがまとまってきました。

どんな白が自分に合うか?

白と言っても、いろいろな種類の白があります。

どれが合うかどうかは、実際の毛糸の色を顔の近くに持っていて確認するのが一番だと思うので、お店に行ってチェックします。

お店で糸の色を顔周りに合わせてみたところ、今の私の髪色や肌の色には白系はあまり似合わなかったので、茶系にすることにしました。

決めた色は茶色とはいえ、ブロンドベージュという白に近めの茶色。

どんな色が今の自分に合うかどうか、ちゃんと考えるのって大事だな。

年齢性別関係なく、自分が好きな色の中で似合う色を身につけるのが良さそう

どんなものを身につけたらいいのか、自分には何色が似合うのか悩んでしまうことも多いですが、自分が好きな色の中から「似合うね」と言われる色を身につけるのが、私にとっては幸せを感じます。

40代になると、今まで似合っていたものが似合わなくなってきたりするけれど、逆に似合わなかったものが似合うようになったりするので、それを見つけて楽しみたい。

一度こういう本で自分に似合う色を徹底的に研究してみるのもいいかも。

ビオデルマのクレンジングを安く買いたくて、色々比較した結果、アエナで500mlを約1800円で購入するまでの話。
「ビオデルマのクレンジングって偽物があるの?」 「できるだけ安く買いたい」 以前から使っているビオデルマの拭き取りクレンジング(化粧水的なやつ)をできるだけ安く買いたいけど、偽物つかまされるのは嫌だなと思って、自分でしっかり調べて納得の上で...

コメント