COS(コス)のサイズ感について。高身長の普通体型40代の私は、M(もしくは40)を購入しています。

「COSのサイズ感を知りたい」

「実際どのくらいの体型の人がどのくらいのサイズを着ているの?」

ネットで購入するときなどに、サイズ感を知りたいことってあります。

私はCOSが大好きで、今までにアウターから小物までかなりの数のCOSの商品を購入しているので、大体のサイズ感は分かっています。

そこで今回は私が感じているサイズ感について、ブログでご紹介したいと思います。

COSのサイズ感。高身長の私の場合

170センチ以上で中肉中背40代の私の場合、cosのサイズは40もしくはMです。

どの種類の服を買うのかによって、またゆったり着たいのか、タイトな感じで着たいのかによって、サイズは前後します。

私は店舗で試着してから買うため、サイズはまちまちです。

オーバーサイズで着用する際は、42やLサイズを選ぶことがあります。

実際に最近毎日のように着ているカーディガンはLサイズです。

袖丈が長く、手がすっぽりと隠せるサイズ感が気に入っています。

高身長の私でも、42やLサイズだと丈が長いですので、長めに着たいときのみ選んでいます。

あえてタイトに着るためにSサイズを購入することもありますが、基本的にはSサイズだと少しきつい感じがします。

迷ったら店舗で試着を強くおすすめ

迷ったら店舗で試着するのが一番です。

COSは日本人の体型向けに作られているわけではないので、体型によっては合わない場合があります。

私は何度か購入していて、Mサイズならとりあえず間違いないと分かっているので、ネットでも購入することがあります。

初めて購入するのであれば、試着したほうがいいです。

遠方でどうしても無理な場合は、サイズ選びはこの後書く注意とユニクロとの比較を参考にしていただければと思います。

サイズを選ぶときに特に注意したいのは、丈の長さ

COSのサイズ感で注意したいのは、丈の長さです。

高身長の私にとっては、丈が長くて自分にぴったりのものが選べるので天国。

ロングスカートやワンピースがちゃんと自分の身長に合った丈なので、本当に嬉しい。

でも、身長が低い方や小柄な人は、丈が合わないんじゃないかと思うことがあります。

半袖やタンクトップなどの時は大丈夫かと思うのですが、ご注意ください。

COSとユニクロのサイズ比較

私はユニクロでも良く洋服を買います。

ユニクロだと大体XLを購入することが多いです。

COSだとMサイズですが、ユニクロだとXLサイズ。

大体2サイズ小さめを選ぶとちょうど良い感じですね。

と言うことは、ユニクロでMサイズだとCOSでXSサイズですね。

ネット購入の返品は送料自己負担なので注意

これを調べている方はネットでの購入を検討している人が多いのかもしれません。

ネットでの購入だと送料は自己負担なのでご注意ください。

以前はキャンペーンで返品送料無料だったことがありましたが、今は送料がかかります。

コスのネットショップ、返品について丁寧に書かれているし、サイズ感についても記載がちゃんとあるので、わかりやすい。

送料はかかりますが、試着してダメだったら返品は可能。

どうしても店舗に行けない人や、店舗に行くくらいなら返品の送料の方が安いところに住んでいる方は、ネットショップで購入して、返品するのがいいかも。

まとめ

今回はコスのサイズ感についてブログでご紹介しました。

シンプルな服が好きな人にとっては天国なので、おすすめです!

自分の体型にあった服を着て、楽しく過ごしたいものです。

欲しいものが売り切れでも、諦めないで。

「COSで欲しい商品がネットで売り切れていた」 「欲しいサイズが店舗で売り切れていた」 なんてこと、よくあります...

スポンサーリンク