PR

学資保険いくらくらい払ってる?我が家は月々約10000円です。

保険
「学資保険っていくらくらい払ってる?」
と気になりますよね。
我が家には中学生と高校生の子供がいて、それぞれ月々約10000円の支払いをしています。
あと数年で支払いも終了。頑張ったな。
月々10000円の支払いで、240万円の受け取りができる学資保険です。
進学費用の足しになってとても助かる!
出産でバタバタしていた時に学資保険を申し込んだ自分を褒めたい。
月々10000円の支払いを10年以上続けてみて、そんなに負担感はなかったなと感じてます。
この記事を書いている人
東京都在住の40代専業主婦のケコミです。
夫は会社員。
高校生と中学生の子供がそれぞれ1人います。

学資保険料の支払いってきつい?

我が家には子供が2人いるので、支払いは1ヶ月約20000円

当時の私はすでに専業主婦だったので、家計に余裕があったわけではありませんが、若いせいか貯金がなくてもなんとかなると思っていたので、きついと感じることはあまりなかったです。

別にお金があったわけじゃないけど、楽天的だったせいか、心配してませんでした。

途中で習い事が増えたり、中学受験したりして教育費が増えたことで、支払いがちょっと大変だなーと思う時もありましたが、なんとか乗り越えた。

後半は年払いにして、ボーナスを使って払うようになり現在に至りますが、やはりボーナスには手をつけたくないので、これからはコツコツ年払いの資金を月々貯めて支払いたいなと思っているところ。

子供が生まれたら教育費の準備は必要なので、ちょっときつくても学資保険や積み立て貯金や投資などで資金を準備しておいた方がいいと思う。

児童手当を使えば、負担感なし

もしもきついと思うなら、児童手当をそのまま学資保険の資金にしちゃえば負担感は少ないですよ。

我が子が小さい頃より、今の方が児童手当が充実しています。

児童手当を使えば、月々の予算を変えることなく、学資保険の支払いができます。

子供が生まれることで子供に関する出費は増えますが、その分減る出費(外食費やレジャー費なと)もあるので、大丈夫ですよ!

いつも思うのですが、教育費を使う時期には子供のことが忙しくて、他の出費が減るので、意外となんとかなるものです。

他の人の月々の支払いについて調べてみた

X(旧twitter)で他の人の意見も調べてみました!

月々7,000円ずつ貯めて18歳で200万円

無理がない金額ですね。

月々1000円から無理なくできる太陽生命さんの学資保険、気になります

1000円でも積み立てておくと、後々助かります。

学資保険ってやつ入ったけど月々2.4万は高い

1人分なら、結構高いですね。受け取りは600万くらいかな?

学資保険は産まれて割とすぐに入った。月々1.5万くらい

みなさんそれぞれ金額違いますが、だいたい数千円〜30000円くらいって人が多かったです!

学資保険のことがよくわからない、いろいろ比較したいって人は、以下のような専門サイトを使ってみるのもありかも。

契約や相談をしなくても、いろんな情報が載ってて役に立つのでぜひぜひ。

コメント