PR

我が家の医療費の月平均は約20000円。内訳公開します。【いくら?】

健康のこと

我が家の医療費は年間20万円の予算を立てています。

 

そのため、月いくらかというと、約2万円です。

 

4人でこの金額なので、1人月5000円の計算です。

 

「そんなに病気するの?」と思う方がいるかもしれませんが、この金額はほぼ歯医者さんへの支払い。歯に関する医療費です。

 

まず子供2人が歯列矯正をしていますので、月に1〜2回は矯正歯科に通院して一回につき5500円支払っています。(ちなみに矯正費用はすでに一括で支払い済み)

 

それとは別に歯のメンテナンスやチェックのため、大人は半年に1回、子供は3ヶ月に1回歯医者さんに行っています。

 

PMTCと呼ばれるメンテナンスで保険適用外なので、1回につき大人は15000円ほどかかります。子供はもう少し安いです。

 

そうすると、子供の矯正2人分で一ヶ月10000円程度、大人2人のクリーニングを一ヶ月平均にすると月5000円程度、これに子供のクリーニングを加えると、もう月に2万程度になります。

 

もちろん、期間が変わったりすることがあるので、変動はあります。

 

また、それ以外の病院にかかったり、薬を買うこともあるので、他にもお金がかかっています。

 

子供達は区の補助により、医療費がかからないため、普段病院に行ったり、薬をもらうときはお金がかからずに助かっています。

 

予算を20万にしていますが、もしかして足りないんじゃ…

 

今年度は様子を見て、来年度足りなかったら予算を増やそうかと思います。

 

私は昔、虫歯が多くて歯に関してとても苦労したので、家族の歯の状態にとても気をつけています。

 

健康な方が楽しいですから!

 

 

 

 

[ad#ad-3]

コメント