【口コミ】ぎをん錦で着物を借りた感想と、返却するまでの流れ【実体験】

「ぎをん錦って口コミ評価高いけど、実際のところどうなの?」

「ぎをん錦のキャンセルについて知りたい」

「ぎをん錦の髪型やヘアセットってどんな感じ?」

「返却の流れを知りたい」

といった疑問にお答えします。


先日、ゴールデンウィークの京都に観光に行きました。

祇園周辺は本当に混雑していて、さすがゴールデンウィークだと感じました。

私の家族が着物を着たいということで、事前にネットで予約してぎをん錦で着物レンタルしました。

その経験から、今回はぎをん錦の着物レンタルについて、感想を書いていきたいと思います。


ぎをん錦の口コミ評価はかなり高いけれど、我が家の評価はかなり低い

ぎをん錦のネットでの口コミ評価はどこを見ても高い。

普段なら、口コミが高すぎる場合は注意してチェックするのですが、今回は旅行の計画が盛りだくさんで、着物レンタルに関しては手薄になってしまった。

と、ここまででお気付きの通り、ネットの評価は高いけれど、我が家の評価はかなり低いです。

具体的に言うと、

・お店自体がとても狭く、ごちゃごちゃとしている。

・日本語が通じない店員さんとともに、着物を選ぶ。

・着物を選んでいる間、途中で店員さん消えちゃって、放置状態。

・一番安いと謳われている着物は少ないし、色や模様が微妙で、結局高い着物を選ぶことになる。

・着物がとにかく安っぽい。

・ベルトコンベアーに乗せられたかのように、狭くて他人と共同のスペースでの着付けやヘアセットに絶句。

・一緒にいた他のお客さんと「ここで着替えするんですかね…」と微妙な気分。

・ヘアセットは、ただ編み込みする程度なので、コテなど使ってくれるわけではない。直毛や剛毛系の人は、自分でやった方が良い。

・ヘアセットは、1時間くらいしか持たず、ピンが出てきてしまう始末。

これはあくまでも我が家の体験と、感じたことなので、参考程度にしてみてください。

ここまで悪いことばかり書きましたが、良い点もありました。

・価格が安い。

・着付けがしっかりしていたので、着崩れしない。

・返却がめちゃ早い。

撮影するだけの記念だと思って割り切ってしまえば、値段が安く着付けがしっかりしているのでオススメです。

京都にはたくさんの着物レンタルのお店がありますので、お店側のサービスやクオリティを要求するのであれば、もっとお金をしっかり出して、お店を選んだ方が良いと、勉強になりました。

我が家にとっては低い評価ですが、ネット上では高評価ですので、私たちとは相性が悪かったのでしょう。

ぎをん錦のキャンセルはキャンセル料がかからない

これは予約の時に確認していましたが、本当にキャンセル料はかからないです。公式サイトにも書いてあります。

ゴールデンウィークなどの混み合っている時で、とりあえずキープしておく時などは助かりますね。

でも、キャンセル連絡は必要です。

ぎをん錦のヘアセットや髪型は簡単なものだけ

ぎをん錦のヘアセットや髪型は編み込みや簡単なアレンジだけです。

数種類の中から選ぶので、あまり期待しない方が良いです。

コテなどは使ってくれることはなく、自分でやった方が綺麗に仕上がるので、事前に自分で軽くアレンジしていった方が良いです。

私の家族の時は、流れ作業でスタッフが次々と入れ替わり、まるで人形のような扱いだったようです。

大量のスプレーをかけられたのですが、1時間ほどでピンが飛び出し、編み込みが修復不可能になっていました。

髪質によっては、ご注意ください。

予約から返却までの流れ

まずネットで事前予約しました。

ネット予約だと、当日予約の半額で利用できます。

我が家は約2000円の着付けコースとヘアセット約1000円で予約をしました。

当日、祇園の店舗に行くと、なんだかごった返していて嫌な予感。

雑居ビルの1階で受付、2階で着物と帯と巾着を選び、再び1階へ。

ごった返して、スタッフが入れ替わるカオス状態の中、着付けしてもらいヘアセットしてもらいます。

草履はレンタルで貸してもらえ、足袋は使い捨てです。

終わるとお会計。

予約は一番安いコースでしたが、安い着物は趣味に合わず、プラス約500円の着物にしました。

あとは19時までにお店に戻って、返却して終了。

好きな時間に戻ってすぐに着替えができる点は、とても良かったし、お会計が済んでいるから、返却時は早くて良かった。

まとめ

我が家にとっては、良い部分より悪い部分が多かったのですが、着物を着て京都の街で写真を撮ったり、街歩きをするのはとても楽しかったです。

口コミを調べる際は、やはりちゃんとチェックしないとダメだなーと反省。

皆さんも自分に合いそうなお店を見つけて、楽しい京都旅行を!!!

我が家はぎをん錦の公式サイトから予約しましたが、じゃらんにもネット予約できるサイトがあります。

じゃらん京都着物レンタルぎをん錦のネット予約詳細はこちら

空き状況やキャンセル規定など、公式とじゃらんだと違っているところがあるので、自分にあった方で予約してみてください。

スポンサーリンク