火災保険の木造の相場がどのくらいなのか気になり、
「木造の場合の火災保険の相場ってどのくらいなの?」
「実際に火災保険に加入した人は、いくらだったの?」
「火災保険の相場って、どうやって調べたらいいの?」
と疑問に思っていました。
我が家は2020年に木造の新築一戸建てを購入し、火災保険に加入しました。
その際にいろいろ調べたり、体験したりして、上記の疑問を解決できました。
今回は「木造の火災保険の相場」についてブログに書いていきます。
我が家の火災保険は約47万円(火災保険10年、地震保険5年)
木造の新築一戸建てを購入した我が家の火災保険は火災保険料10年分と地震保険料5年分の一括払いで、約47万円でした。
これが高いのか安いのかはわかりませんが、我が家に必要な補償をつけ、各保険会社を比較した結果、この保険料になりました。
火災保険はそれぞれの人によって条件が違うので、金額も大きく異なりますし、近年は保険料が年々上がってきているので、昔火災保険に入っていた人にとっては、同じ条件でもとても高額に感じることもあるようです。
実際に現在の自分の条件に合う火災保険を見つける方法は、別記事にしましたので、よかったら参考にしてみてください。
木造の火災保険の相場は、見積もりを取ってみないとわからない
木造の火災保険の相場を知りたいなら、何らかの方法で見積もりを取ってみないとわかりません。
木造にも、新築か中古なのか、場所はどこなのか、面積、建物の金額、構造などなど、いろいろあるからです。
それらの条件によって、相場も大きく変わります。
実際に見積もりを取ってみると、自分の条件にあった相場が何となくわかります。
ちなみに我が家が一括見積もりで取り寄せた見積もりは、約48万から約65万でした。(火災保険10年、地震保険5年を一括払いの場合)
保険会社によって、補償内容や金額が変わってくるので、結構開きがあります。
これはあくまで我が家の条件の相場であって、実際の個別の相場はいくつかの会社の見積もりを取ってみないとわかりません。
手っ取り早く見積もりを取りたいなら、一括見積もりがおすすめです。
→住宅本舗の火災保険一括見積もり依頼サイトはこちら。
他の火災保険の見積もりの方法は別記事にまとめました。
参考になれば嬉しいです。
[ad#ad-3]
コメント