タイガーのスープジャーの洗い方

タイガーのスープジャーの洗い方について悩んでいる人の、

「メーカー推奨の洗い方を教えて欲しい」

「実際に使っている人のお手入れ方法を教えて欲しい」

「汚れがひどくて落ちないんだけど、どうしたらいいの?」

といった疑問にお答えします。


私はタイガーのステンレスカップ〈スープカップ〉MCL-B030のチリレッド(赤)を愛用しています。

その経験から、今回はタイガースープジャーの洗い方についてご紹介したいと思います。


メーカー推奨の洗い方

①初めて使うとき

初めて使うときは、本体に熱湯を入れて振り、お湯を捨てます。

その後、スポンジと洗剤で洗って、乾燥させれば使える状態になります。

②普段のお手入れ

使用後は、必ずその日のうちに洗う。

部品は全て取り外して洗う。

洗剤は台所用を使う。

スポンジは柔らかいものを使う。

こまめにお手入れする。

洗剤とスポンジを使って洗い、十分に乾燥させる。

③パッキンににおいがついたとき

取り外したパッキンを30分程度煮沸します。

それでもダメな場合は、パッキンを買い替えてください。

内容物ごとにパッキンを変えるという方法も推奨されています。(例えば、カレー用、味噌汁用、など)

使うたびに全ての部品を外し、スポンジと洗剤で洗うのが普段の私のお手入れ方法

私の普段のお手入れ方法はとても簡単で、部品を全て外し、スポンジと洗剤で洗って、クロスで拭き、自然乾燥です。

注意することといえば、部品をなくさないようにすることくらいかな。

部品が多めで大変、と思う人がいるかもしれませんが、部品が多いおかげで他のメーカーに比べて汚れが溜まりにくく、衛生的に使えるというメリットがあるのです。

普段は他の食器と同じように、普通に洗って乾燥させるというお手入れです。

汚れが気になってきたら、酸素系漂白剤につけるのが私のやり方

水筒でもなんでもそうなのですが、汚れが気になってきたら酸素系漂白剤につけておけば、大抵の汚れはきれいになります。

私が使っているのはこの商品です。

無香料なので、布にはもちろん、食器にもとっても使いやすいです。

ボウル等に50度以上のお湯に酸素系漂白剤を溶き、その中にパッキン等を全部入れておきます。

本体にも同じように酵素系漂白剤を説いたお湯を並々入れておきます。

あとはしばらく放置して、きれいに洗えば、大抵の匂いや汚れは取れちゃいます。

私は麦茶のジャーやマグカップ、汚れた食器、タオルやクロスも同じようなやり方で落ちにくい汚れを落としています。

気が付いた時にやる程度で、きれいな状態をキープできます。

タイガーのスープジャーは部品が多い分、汚れが溜まりにくいので、これでかなりきれいになります。

漂白剤でも落ちない汚れの場合は、部品の買い替えができます

どうしても落ちない汚れやにおいがきになる場合は、部品の買い替えができます。

せんユニット、パッキン、弁、は買い替えが可能です。

買い替えはタイガーの公式ネットショップから可能です。

→タイガーの公式サイトはこちら。

ただ、公式サイトからの購入のページをご覧いただくとわかる通り、パーツは高めだし送料もかかるので、新調したほうが安くなる場合もあります。

全体的に汚れてきた、とかパーツ2つ以上の購入なら、新しいものを買ったほうが安いです。

まとめ

今回はタイガースープジャーの洗い方についてご紹介しました。

こまめにお手入れすれば、衛生的に使えるように設計されているので、頑張ってお手入れして大事に使っていこうと思います。

タイガーのスープジャーがぬるいっていう噂が気になっている人の、 「実際使ってみた人のブログを読みたい」 「スープ...

スポンサーリンク