ゆうちょ銀行でピン札への両替を断られた!さて、どこで両替を…

練馬区中村橋のゆうちょ銀行で新札への両替をお願いしたところ、断られました!お祝い用で、ゆうちょのatmから7万円下ろして窓口に持って行ったのです。すると、「当店では一切新券への両替はお断りしています」とのこと。両替機の利用もできなそうだし…私は「ここで下ろしたのにダメなんですか?では、どうすればいいでしょうか?」とお聞きしたところ、「銀行さんでお願いします。」とのこと。えーーーーー

スポンサーリンク

そもそも金融機関の善意によるもの


実は金融機関に勤めたことがあるので、 内情は理解しています。金額や枚数によっては両替手数料を取ることもありますが、基本的にお祝い事の両替は善意で無料でやってくれるんです。ゆうちょも民営化されているので、仕組みは同じはずなんですが…新札は各支店で取り寄せてたりしなければならないので、めんどくさいんでしょうか。

他にお断りの原因として、商売をしている方が多く利用する金融機関だと、商売用に両替機を使ったり、大量の新券への両替を依頼されると困るから、かもしれません。顧客によって、両替OKとNGが分けられてしまうと、トラブルになりそうですからね。

他のゆうちょでは両替してくれた!銀行も大丈夫!


渋谷区内のゆうちょに行ったところ、快く対応してくれました。いつも両替できるところを近所で確認しておくしかなさそうですね。また、中村橋の三井住友銀行の窓口でも、口座がなくても両替してもらえました♪ちなみに中村橋の三井住友銀行は断られたゆうちょ銀行の隣です。

土日に新券を手に入れたい場合


渋谷区内に出られて、みずほ銀行のカードを持っている方であれば、渋谷109近くのみずほ銀行に土日も使える新券専用引き出し機という両替機があるそうです。かなり限定的だけど、渋谷区情報です。

私が以前静岡県に住んでいた時に、土日に新券が必要になったときの最終手段はコンビニatmでした。コンビニatmをハシゴして、ピン札が出るまで粘りました。5万円分でしたが、なんとかピン札を手に入れることが出来ました!ちなみに、金融機関でもatmに新券を入れることがあるので、試す価値ありです。 なんだか運任せのようですが…

関連記事


キッザニア東京が大好きな私たち家族。既に8回程訪問しています。たくさん行くうちに、安く行く方法や割引がいろいろとわかってきました。ど...

子供用自転車をあさひで買うことにしました。少しでも安く買うために、一手間かけてみた。 あさひの株主優待...

いらないけれども、捨てるのもったいないものがちょこっとあったので、メルカリを使ってみることにしました。登録から出品までの流れで、コツ...

スポンサーリンク