夫や子供のお小遣い、携帯代やスマホ代は含めていません。

東京都内の4人家族、しぶや家の節約ブログです。

年収1000万で住宅ローン6000万円完済を目指し、のんびり節約しながら暮らしています。


22824227

我が家では、夫と子供に毎月お小遣いを渡しています。

そのお小遣いの使い道は自由です。

携帯代やスマホ代は、家計の通信費から出していますので、お小遣いには含めません。

夫に関していえば、スマホはほぼほぼ仕事目的で持っているので、お小遣いに含めるのは違うと感じています。

子供も友達や家族との連絡、自宅でのんびりした時に音楽聞いたりSNS見たり、みたいなことがメインなため、必要経費と考えます。(連絡手段として必須だし、楽しむことは精神衛生上大事)

全員ワイモバイルで契約し、使うのはwifi使用がメイン。

長女は機種の分割代含めて月に2000円ほど、次女は譲ってもらったスマホを使用してsimのみ契約したので月に1000円ほどで使用しています。

夫もsimのみの契約だけど、通話料が結構かかることがあるから2000円から3000円ほど。

お小遣いに含めるかどうかの判断は、「衝動買いかどうか」というところなので、携帯代やスマホ代は衝動買いではなく、必要経費なのでお小遣いには含めません。

お小遣いは思いっきり衝動買いとか、無駄遣いして楽しんで欲しい。(予算の範囲内で)

家族みんなで契約するなら、ワイモバイルとってもおすすめ。

通信・通話環境いいし、契約内容がネットで選びやすく、状況に合わせて契約変更も簡単。

実店舗あるし、ソフトバンクだから安心感あり。

我が家は4人で月額7000円から8000円程度で、快適に使用できています。

スポンサーリンク