代々木公園で自転車を練習する方法

代々木公園にはサイクリングロードがあります。また、自分の自転車で乗り入れて練習している親子もたくさんいます。自転車教室に行かなくても、ここでみっちり練習すれば大丈夫!乗れるようになった今でも月に1〜2回はこのサイクリングロードを利用して、サイクリングを楽しんでします。そんな代々木公園での自転車の練習や、貸し出し自転車の利用方法をご紹介します。

スポンサーリンク

自転車乗り入れ可能


自分の自転車で代々木公園内を走る事が可能です。ただ、歩行者やランナーもいますので、マナーを守って乗り入れましょう。子供はしっかりとヘルメットもかぶっていきましょうね。もしも貸し出しの自転車を利用する場合は、ヘルメットを無料で貸してくれますので、手ぶらで行っても大丈夫です。

私たちは子供が自転車に乗れるようになるまでは自転車を買わないでいたため、レンタル自転車がとっても役に立ちました。他の親子の様子をみていると、電動のママチャリに子供を乗せて公園まで来て、貸し出し自転車を借りて練習している感じでした。

もちろん、子供が乗れるようになってからは、それぞれの自転車で代々木公園まで来て、自分の自転車でサイクリングロードを走っています。

レンタルの自転車はサイクリングセンターで貸し出ししてくれる


サイクリングセンターというところがありますので、そこで申し込み用紙に氏名や住所などを記入後、チケットを買います。自転車の種類によって金額が違いますので、詳しくは公園協会のHPをご覧ください。

チケットと申し込み用紙を係の人に渡すと、適した自転車を選んでくれます。このときにヘルメットが必要な人は申し出てくださいね。自転車の高さは係の人が調整してくれますし、聞けば説明もしてくれますので、何か疑問点はここで聞いてしまいましょう。

また、土日はとっても混雑する事があるので、ご注意を。それから、サイクリングセンター隣のスペースに乗り入れたママチャリや自転車を止める事ができますので、もし駐輪したい場合はそちらが近くて便利ですよ。サイクリングセンターは参宮橋門の方にありますので、原宿方面からはちょっと遠いです。代々木八幡駅や代々木公園駅の方ですので、ご注意を。

スポンサーリンク

子供が練習できる場所はおおまかに3カ所


まず、補助付き自転車専用のコースですが、ベンチなどもあり、子供の様子を見ながら親ものんびりと過ごせるコースです。補助付き専用なので、安心して練習ができます。まずは慣らし、といった感じでしょうか。

ペダルなしのストライダーのような自転車もありますので、補助付きになれたらそちらに乗り換えができます。ストライダーにめげたら、補助輪に戻ったりして、うちの子供はこのコースも結構お世話になりました。乗れる感覚が養えて、本人も気持ちよく走れるので楽しかったようです。

ストライダーになったら、コースも普通の練習用コースに移動となります。補助輪なしの練習用コースは、少しカーブや坂があったりして、実践的なコースです。空いている時はいいのですが、混み合うとふらふらした子供、暴走する子供、自分の子供だけに集中しちゃっている親、などが混在し、ちょっとしたカオスに。

でも、子供自身は転んだりしながらも、がんばって練習していました。練習がいやになってしまったり、疲れたときはコース周辺にベンチがありますので、ちょっと休んだりできます。休んだり、止まったりしている子供も結構いるし、自転車レンタルが一時間なので、子供の入れ替わりが多く、混んでいたと思ったら、突然誰もいなくなってしまうこともあります。

また、ストライダーに慣れてきて、途中で補助なしに変えたい場合は乗り換えチケットというものを買えば変更する事ができますよ。うちはストライダーに慣れるまでに結構時間がかかったので、なかなか乗り換えチケットに進めませんでしたが…普通の自転車になってからも、何度も転んだり、ゆらゆらしたりしながら、頑張っていました。このコースに5回は通ったかな〜

ついになんとなく乗れるようになったら、サイクリングコースへデビューです。道にはカーブがあったり、坂があったり、横断歩道やちょっと狭い道もあります。本当に練習には最適なコースです。一時間で3周くらいは回れますが、結構疲れます。途中で飲み物を買ったり、ベンチで休んだりしながらのんびりと過ごすのもいいですよ。

まだ乗れるようになったばかりの子供は危ないですので、かならず後ろから追走して様子をみましょう。うちはカーブが曲がりきれずに転倒し、流血騒ぎもありましたが、何度かコースに行くうちにスイスイ乗れるようになりました。

ふらふらせずに乗れるようになるまでに7回ほどは通ったでしょうか…今はすっかり乗れるようになったので、子供達だけでサイクリングコースを楽しむ事も増えてきました。その間、大人達は芝生でワインを飲んだりして、それぞれ楽しんでいます。

自転車の練習を頑張ったあとは、公園で遊んでいこう!


せっかく代々木公園に来たなら、楽しんでいきましょう。お弁当を持っていったり何かテイクアウトして、芝生で食べるのも楽しいです。ボールやバドミントン、シャボン玉も楽しめますよ!読書をしたり、ヨガをやったり、自由に過ごせるのでリフレッシュできます。サイクリングセンターの近くには売店があるので、そこでアイスを食べたり、飲み物を食べたりもできますよ。

こんな記事も読まれています。


[wpp range=”weekly” order_by=”views” limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

スポンサーリンク