【タイプ別】アリーナのゴーグルおすすめ3選と、ゴーグルの種類や選び方。【実体験】

「アリーナのゴーグルのおすすめを知りたい」

「タイプや種類や選び方を教えて欲しい」

「アリーナのゴーグルでジュニアや女性向けはあるの?」

「実際に使ってみた感想を知りたい」

といった疑問にお答えします。


我が家はプールで泳ぐのが好きで、昔からよく家族でプールに行きます。

子供が小さな頃から、現在中学生になるまで、成長や目的に合わせてたくさんのゴーグルを使ってきました。

その中で、最近ずっとお気に入りで使っているのがアリーナのゴーグル。

今回はそんな経験から、アリーナのゴーグルのおすすめについてブログでご紹介したいと思います。


初心者やフィットネス用におすすめのアリーナゴーグル


初心者やジム・フィットネスのプールで使いたい、中学生くらいの子供が使いたい、女性向けのものを使いたい、という人におすすめのアリーナゴーグルはこのタイプ。

我が家もこのAGL-2300を1つと、これに似ているAGL-360を1つ持っています。

フィット感がちょうどよく、それでいて機能は抜群、くもりどめの機能もあります。

競泳したりプロのようなゴーグルは必要ないけれども、たくさん泳ぐのに使いたい人や、初めての人にはぴったりだと思います。

カラーが色々選べるし、オーソドックスな形なので、男女年齢問わず、違和感なく使用できるかと。

AGL-360の方が、少しだけレンズ部分が大きめ。

このゴーグルは中学生の娘だけでなく、40代になった私や夫も快適に使用できています。

また、鼻ベルトやベルト部分の調整が可能なので、自分にフィットするよう合わせることができます。

価格もお手頃なので、おすすめです。

ビジュアルがシンプルで大好き。

小さな子供におすすめのアリーナゴーグル


3歳から8歳までの子供向けに販売されているアイポンは、引っ張るだけでベルトの長さが調節できるゴーグルです。

ゴーグルを子供がつけるときも、大人がつけてあげるときも「引っ張るだけ」で簡単にベルトの長さが調節できちゃう。

カラーが豊富なので、子供と一緒に楽しく選べます。

本格的に泳ぎたい人におすすめのアリーナゴーグル

本格的にスピードを出して泳ぎたい人には、こちらのゴーグルがおすすめ。

夫がスピードを出して泳ぐタイプなので、このゴーグルを愛用しています。

クッションはないし、レンズも小さいのですが、本格的に泳ぐ人にとっては、とても使いやすいようです。

顔が大きめ、目が大きめ、頭が大きめの夫ですが、ぴったりフィットしています。

私はこのゴーグルを使いこなすことができないのですが、水泳に慣れている人には良いようです。

もう何年も使っています。

スピードを出したり、パフォーマンスを重視したい人におすすめです。

アリーナのゴーグルの種類

レーシングゴーグル

レーシングゴーグルはいわゆるプロ向けのゴーグル。

競泳や上級者が使うのに適していて、ぴったりフィットするように作られていて、コンパクトです。

つけると本格的なビジュアルになり、上級者感がすごいです。

ジュニアゴーグル

その名の通り、子供用のゴーグルです。

3歳から8歳まで使用できる「アイポン」というベルト調整が簡単な商品や、公式大会に使用できるものまで色々あります。

私感ですが、だいたい小学校低学年から中学年くらいまではジュニアゴーグルで対応できます。

小柄な子供の場合、小学生の間はジュニアで対応できるかもしれません。

フィットネスゴーグル

フィットネスゴーグルは、フィットネスやジムなどで泳ぐ人におすすめのもので、初心者でも使いやすいです。

レーシングゴーグルと比べると、柔らかいフィット感と視野の広さが特徴です。

子供から大人まで、どんな人でも使いやすい印象があります。

値段も手頃なものが多く、種類も豊富です。

オプティカルゴーグル

オプティカルゴーグルは度付きのゴーグルのことです。

コンタクトを使用することなく、快適に泳ぐことができるので、視力にお悩みの方向けです。

アリーナゴーグルの選び方

ここまでおすすめしてきたものや、タイプを参考に、自分に合ったものを選んでみてください。

選び方としては、使う目的とサイズを優先的にまず選び、そのあとカラーやミラーレスにするかどうかを決めると良いと思います。

使う目的やサイズについてはすでに説明してきましたので、カラーについてご説明しておこうと思います。

ゴーグルのカラーは見える世界が変わるので、結構大切です。

屋外で使うなら、遮光性があるカラーのついたものがおすすめですし、屋内で子供が使うのであれば視野が暗くならないクリアタイプがおすすめ。

大人がフィットネスやジムで使用するなら、自分の気分を盛り上げてくれたり、落ち着かせてくれるカラーを選ぶと良いです。

ミラーレスは、外から目が見えませんので人目を気にする事なく集中できるのが最大のメリット。また、見た目がカッコ良いという点でも人気です。

あとは好きなカラーや形を選んで、自分に合ったゴーグルをゲットしてください。

アリーナゴーグルを実際に使ってみた感想

アリーナゴーグルはもう何年もお世話になっています。

他のブランドのゴーグルを使ったこともありますが、今は家族みんなアリーナ。

デザインがシンプルで、つけた時の見た目が良いのと、自分に合ったゴーグルを選ぶことでストレスなく使えることが、お気に入りポイント。

劣化することもそれほどないので、買い替えの頻度がは少ないです。

たくさん種類があって迷ってしまうかと思いますが、ぜひぴったりのゴーグルを見つけて、水泳を楽しんでください!!!!

スポンサーリンク