au解約したいけど、コロナでお店に行きたくない人必見。電話で問い合わせたら、郵送で解約できました。

「au解約したいけど、外出したくない」

「auのホームページ見たけど、来店でしか解約受け付けてないじゃん!」

「検索したけど、電話やWEBでは解約受け付けてないって書いてある!」

と、思って使わない携帯をずっと持っていたのですが、料金払うのもったいなくていい加減解約することにした。

先日、Yモバイルの解約手続きは電話で受け付けてくれたことを思い出し、ダメもとでauに電話かけてみたら、なんと郵送で解約手続きできることが判明!

私のように悩んで調べてる人のために、事の顛末をブログに残しておこうと思います。

スポンサーリンク

auの解約方法は基本的には来店のみ

平常時においては、基本的には解約は来店でのみ受付です。

コロナなので何か特別な受け付けしてないかなーってネットで調べたけど、何も出てこなかった。

電話→郵送っていう手続きは、きっとイレギュラー対応。

auに電話して、正直に「コロナだから来店不可」って言ってみた。

もうお店に行くしかないんだろうなー、って諦めてたんだけど、駄目元でauに電話してみた。

ネットで調べたら電話で90分待ったとかいう猛者がいたので、ドキドキしていたんだけど、1分も待つ事なく、オペレーターの方につながった。

しかもめっちゃ親切そうな感じ。

このオペレーターさんは当たりだ!と思いながら、解約したい事、コロナだからお店行きたくないことを正直に言ってみた。

すると、「郵送でお手続きできます」とのこと!!!!

嬉しいーーーーーーーー!

郵送での解約には注意点あり

郵便での手続きが混み合っているから、月をまたいでの解約になってしまうことがあるんだって。

そうなったら、料金いただくけどごめんね。ということでした。

来店できずに解約しないでおくより、よっぽど安上がりです!全然オッケーです!

あっけなく、「コロナでauが解約できない」悩みが解決

お問い合わせセンターの電話はすぐ繋がるし、来店しなくても解約できることになったし、万事解決。

よかったよかった。

もし困っている方がいたら、ぜひ電話でのお問い合わせをオススメします!

(あくまでも2020年6月現在の、私個人の体験談であり、それぞれの方によって対応が違うと思いますので、ご了承ください。)