子供の中学受験用の写真を伊勢丹会館で撮影してきました。

中学受験の写真ってどこで撮るんだろう?どんな服装していけばいいの?など、初めてのことで色々悩みましたが、なんとなく良さそうな伊勢丹の写真館で撮影してきました。

スポンサーリンク

中学受験の写真の服装は?

服装は、白いシャツを着て行きましたよ。上半身しか映らないので、下はラフな感じです。カーディガンやブレザー、ベストなどを合わせてもいいと思うんだけど、子供自身が白シャツだけがいいと希望したので、希望通りにしました。

白シャツだけでも、十分きちんと見えるしね。

写真撮影は午後だったので、午前中は美容院で髪を切るついでにちょっと整えてもらいました。

うちの子は受験当日メガネ着用するらしいので、写真もメガネをしたまま撮影。

写真撮影はいつすればいいの?

写真については、各学校で何ヶ月以内、とか指定があるかと思うので、それに従って撮影すれば良いと思います。多少ずれてもわからないから大丈夫だと思う。

スポンサーリンク

伊勢丹写真館での撮影の流れ。

まずインターネットから、撮影日の予約をしました。

前日になると、確認メールが届きます。万が一、都合が悪い場合でもキャンセルや変更が可能です。

当日は、時間までに写真館に行きます。我が家は伊勢丹会館の写真館にしました。受付を済ませ、先に支払いをします。

次に着替えやメイク直しができるスペースに通されますので、この時に着替えをしたり、ちょっと髪型を直したりできます。

そして、呼ばれたら撮影です。スタジオに入っての撮影なので、親は外で待っていてもいいし、中に入って様子を見ることもできます。だいたい5分から10分程度で終了。

最後に写真を選んでおしまい。

30分程度で全て終わりました。

うちは写真1枚だけプリントをお願いし、約4000円でした。撮影料が3000円ちょっとなので高く感じますが、このあと焼き増しをお願いする際には通常サイズであれば何百円かで済みます。

お金を払っただけあって、撮影はスムーズだし、写真は綺麗だし、ストレスなく全てが進行しました。お願いして良かったなーと思っています。

スピード写真や近所の写真屋さんで撮ることも考えましたが、やっぱり受験写真に慣れている伊勢丹写真館のようなところの方が全てにおいてスムーズで満足できるので、お勧めできます。

そうそう、受験のシャツやカーディガンは伊勢丹会館周辺のユニクロやZARA、無印などで手に入るので、もしも持っていなかったらちょっとのぞいてみるといいかも。

スポンサーリンク