常にお腹を下している夫とともに、ゆるグルテンフリーを実践。まずは「小麦は食べるな!」という本を読んでみた。

毎朝のように下痢をしている夫。最近特に調子が悪いようで、常に小腸のあたりがギュルギュルなっている。花粉症があったり、アレルギーが多めな夫なので、腸が原因なんじゃないかと思い始めた。

今まで、病院も行ったし、薬を飲んでみたりもしたけれど、一向に改善されず。

そんな時にグルテンフリーのことを知りました。夫の症状がグルテンを除去することで改善するんじゃないかと思い、早速本を手に入れて調べてみることにしました。

グルテンフリーって、数年前に流行したものなので、近所の本屋さんには関連本は一切ありませんでした…そこで、図書館でとりあえず借りてみることにしたのです。

スポンサーリンク

「小麦は食べるな!」っていう本。

読んでみると、納得する部分とこじつけ?!みたいな部分がありました。ちょっと怪しいというか…けれども、なんで小麦が悪いのか、グルテンフリーとはなんなのか知りたい人にはおすすめの本です。

この本では、グルテンフリーだけではなく、炭水化物(いわゆる糖質)や加工食品を制限することにも言及しています。これは、ダイエットを考えたり、全身の健康を考えるととてもためになる考えだと思います。

私は夫の腸の状態を健康にすることを目的にしているので、グルテンフリーに着目してこの本を読みました。そして、小麦を食べない生活を3週間続けてみて、自分たちで試してみることにしました。

夫はアレルギーのようにほんの少しの小麦で重篤な症状が出るわけではないので、極力小麦を避けた「ゆるグルテンフリー」生活をすることにします。

このブログで3週間の成果を報告していこうと思います!

いつものように見出しをつけたりしない、シンプルな日記風ブログになりますが、ぜひお付き合いください。

私が欲しかったのはジョコビッチの本か、パンの本だったけど、近所の本屋にはなかったわ〜