ムアツスリープスパbasicスタンダードsp-2を2年間使ってみての感想【評判・口コミ】 お手入れが楽だし、腰痛がすっかり改善しましたよ!

ムアツスリープスパbasicスタンダードsp-2を使い始めて、2年以上が経ちました。シングルサイズのスリープスパを2つ購入し、夫婦(時々子ども)で使っています。

2つで10万円以上するので、買うときにかなり悩みましたが、私たち夫婦にとってはメリットだらけで最高に良い買い物だったと、2年経った今でも感じています。

今回は私が感じたムアツスリープスパbasicスタンダードsp-2のメリット・デメリットについての感想と、ネットに書かれている評判や口コミは実際のところどうなのか?ということについて書いていきたいと思います。

高い買い物なので、買うかどうか迷っている!という方などの参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

ネットで書かれているムアツスリープスパの評判や口コミについて

ネットで良く見かける評判や口コミとしては、「硬い」「三つ折りで収納が楽」「腰痛が改善」「合わない」「汗がしみ込んでカビやすそう」「安眠できる」などです。

では、実際にムアツスリープスパを使っていて、どう感じたかについて一つづつ書いていきます。

ムアツスリープスパbasicスタンダードsp-2は「硬い」「合わない」という口コミ・評判について

私たちがムアツスリープスパを使う前は、西川の普通の布団や、ニトリ・イケアの布団などを使っていました。それらの布団に比べると、確かに寝心地は硬いです。

買う前に試しにお店でころがってみました。その時も「硬め」と感じました。口コミや評判通り、少し試しただけでは、他の布団に比べて硬めです。

実際使い始めて、約2-3週間はこの「硬い」という感覚はなんとなくありました。硬い感覚は寝始めのみで、寝てしまえばぐっすりなのです。「合わない」という口コミは、もしかしたら今までの布団から新しい感覚の布団への変化を「合わない」と感じることからきているのかもしれませんね。

私たち夫婦は1ヶ月過ぎたあたりから、本当にぐっすり眠れるし、体も楽になるので、ムアツスリープスパbasicスタンダードsp-2が大好きになりました。

2年使った今は「硬い」とうい感覚は全くありません。ストレスフリーで眠れるこの布団をますます好きになっています。

というわけで、私の想像・感想としては「硬い」「合わない」という口コミや評判は、使い始めて1ヶ月未満の人の感想なんじゃないか?と思います。(本当に合わない方もいるとは思いますが…

「三つ折りで収納が楽」という口コミ・評判について

ムアツスリープスパbasicスタンダードsp-2はぴったり三つ折りして、マジックテープで止めることができます。そのため、子供が扱うのも簡単で、収納はとっても楽です。うちでは子供が布団を敷いたり、畳んだりしてくれます。小学校低学年の子でも扱える手軽さです。

我が家では押入れに入れず、壁に立てかけたり、部屋の隅に置いているのですが、「いかにも布団」って感じがしないので、ビジュアル的にもお気に入りです。

とにかく扱いやすいので、老若男女誰でも楽に使えるんじゃないかと思います。これは口コミ・評判通りです。

「腰痛が改善」「安眠できる」という口コミ・評判について

この2つのメリットは、使いはじめて1ヶ月後くらいから実感しました。ムアツスリープスパbasicスタンダードsp-2を使いはじめてすぐに「腰痛が改善してぐっすりです!」ということではありません。

じわじわとメリットを実感し、気がついたら腰痛知らず、ぐっすり眠ってる!という感じです。

夫は結構な腰痛持ちだったのですが(ちなみに30代)、今は「腰が痛い」などと全く言いません。これはムアツスリープスパだけの効果ではないと思いますが、ムアツも腰痛改善の一助となっているのは間違いありません。

「腰痛が改善」「安眠できる」という口コミ・評判については、私も実感しています。

ムアツスリープスパbasicスタンダードsp-2は「汗がしみ込んでカビやすそう」という口コミ・評判について

この口コミ・評判を読んで「もしかして、うちのムアツカビちゃってる?」と不安になり、側地や内側カバーをとってチェックしてみました。

カビは全くなかったし、普段は敷きパッドを使って畳の上に敷いているので、汗のしみ込みもあまり気になりません。

お恥ずかしい話ですが、うちでムアツを立てかけて風通しをするのは月に1回ほどです…でもこの2年間で汗のしみ込みやカビが気になったことはないです。

敷きパッドや上のシーツカバーはちゃんと定期的に洗濯しているので、大丈夫かと思っています。

ただ、フローリング上での使用や敷きパッドを使わないでの使用の場合は、すのこや調湿シートを使ったり、定期的に立てかけてこまめに乾燥させたほうがいいですね。

立てかけるだけなので、乾燥といっても楽々です。

「汗がしみ込んでカビやすそう」という口コミ・評判は、使い方次第で簡単に解消できそうです。

ムアツスリープスパbasicスタンダードsp-2のメリットは、腰痛改善・熟睡・お手入れが楽・収納しやすいということ

先ほどの口コミや評判にも書かれていたように、ムアツのメリットは何と言っても腰痛改善・熟睡・お手入れが楽・収納しやすいということです。

腰痛改善や熟睡については、ムアツ布団の「点で支える」という仕組みによるものです。布団の老舗である西川さんの技術なので、信頼しています。

ムアツスリープスパは三つ折りにできること、立つこと、軽いこと、カバーが簡単に着脱できること、などからお手入れが楽で収納しやすいです。

私のようなずぼら主婦でも扱いやすいので、とってもおすすめです。布団を干したり、布団乾燥機をかけなくていいというのが最高です。ベランダが狭く、都会は空気が汚いので、布団を干すことができない我が家にとってムアツスリープスパは救世主なのです。

スポンサーリンク

ムアツスリープスパbasicスタンダードsp-2のデメリット・欠点は、値段が高いことや独特の匂いなどです

ここまでムアツのメリットばかり書いてきましたが、もちろんデメリットもありますよ。まず、何と言っても「値段が高い」ことです。シングルの布団1枚に64,800円(定価)もかかります。我が家にとってはメリットがこの値段のデメリットを上回っているので、高くてもいい買い物だったと感じています。でも、もうちょっと安かったら嬉しいですよね…

2年使った今でも感じるのが、ムアツ布団独特の匂いです。ウレタンの匂いなのかな?なんとも不思議な匂いです。強烈なものではないし、寝るときにも気にならないのですが、においに敏感な私は、布団をたたむ際にふわっと香るこの独特の匂いがちょっぴり気になります。家族に聞いたところ「全く気にならない」とのことでした…

他のデメリットとしては、使い始めの違和感ですね。これは先ほども書いたのですが、環境の変化なので、使い始めは仕方がない気がします。

そうそう、最近側地のマジックテープが少し壊れてしまいました。(ほつれてしまった)自分で縫い直して事なきを得ましたが、側地の記事が特殊でちょっと縫いにくかったです。子供が結構乱暴に扱っているので、このマジックテープが壊れたことは仕方ないと思っています。大人が普通に扱えば、多分壊れることはないでしょう…

ムアツスリープスパは使い続けるほど良さが実感できるので、おすすめです!

とーっても長くなってしまいましたが、2年間使ってみての感想を熱く語ってみました。

ちなみに夫の体重は60キロ、私はそれ以下の体で使っていて、ベーシックスタンダードsp-2がちょうどいい感じです。

また3年目になったら、どう変化したのか記事にしようと思います!

送料無料!ムアツふとん・羽毛布団・寝具なら昭和西川の西川ストアONLINEへ!

スポンサーリンク