ヨガ初心者向け、ヨガウェアやヨガパンツの選び方

ヨガを始めて早くも4ヶ月が経ちます。毎日のようにヨガに通っているので、だいぶヨガをすることに慣れてきました。そんな私ですが、ヨガを始める際にはやはり「どのようなヨガウェアやヨガパンツを選べばいいのか?」と悩みました。今もまだまだヨガ初心者ではありますが、今回はヨガ初心者向けのヨガウェアやヨガパンツの選び方をご紹介したいと思います。実際体験してみて感じたことなので、誰かの参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

初心者にはシンプルなヨガウェア・ヨガパンツがおすすめ


ヨガウェアやヨガパンツをお店に見に行ったり、ネットで調べると、結構派手な色のものや華やかなものが多く販売されています。華やかな柄のものって身につけると気分が上がる感じがしていいですよね。ただ、初心者にはちょっとハードルが高い気がします。なぜかって、そういうウェアを身につけているのはだいたいインストラクターの方や、ヨガ上級者の方がほとんどだからです。

もちろん、初心者でも身につけている方はいますが、初心者クラスで派手柄ウェアは少数派ですし、なんせ目立ちます。「そんなこと気にしない、自分の好きな派手柄ウェアを着るんだ!」とか「モチベーションアップのため、初心者の時から派手柄で行く!」みたいな方は、良いと思います。

ただ、私のような「ポーズもままならないのに目立つのはイヤ」「初心者なのでとりあえず無難な感じで」という方は、シンプルなヨガウェアやヨガパンツをおすすめします。私の行っているヨガスクールの初心者クラスの8割ほどはシンプルなヨガウェアを着ている印象です。

ちなみに私ですが、モノトーンの柄の入ったヨガパンツと、シンプルなブルーのTシャツが定番です。写真を載せたいところですが、バレたら恥ずかしいのでやめておきます。グラズヨガ(glazYOGA)というブランドのものを、新宿高島屋のウェルビーフィールドで購入しました。

グラズヨガの公式サイト

新宿高島屋のウェルビーフィールド公式サイト

やる気満々でヨガウェアを選んだので、結構高い買い物になってしまいましたが、デザインも着心地もとっても良いものを買えました。ウェルビーフィールドにはグラズヨガ以外のヨガブランドもかなり幅広く取り扱っていて、ゆっくり試着して選べるのでおすすめです。

初心者だからこそ、ちゃんとしたヨガウェアの方が良い


とりあえず初心者だし、部屋着でいいかな…と思って、体験の際は普段着のTシャツとzaraの動きやすいパンツで行きました。運動をするだけだから、動きやすければ良いでしょ〜と思っていたのです。体験ならばこれでいいのですが、ヨガを続けるならばちゃんとしたヨガウェアの方が良いのです。

理由はいくつかあります。普通のTシャツだと、頭を下に向けたり、四つん這いになったり、寝たり起きたりと動く際に、めくれるんです。また、襟ぐりが開いていると胸が見えるのが気になってしまう。また、肩周りの布の動きがストレスになることもあります。パンツは伸縮性がないと、いちいち動くときにストレスを感じるし、思い切って伸ばせないのです。

ちゃんとしたヨガウェアの良いところは、動いたときにストレスを感じたりしないこと。また、胸が見えてしまうことや背中が出てしまうことを気にせずに動ける仕様になっていることです。

初心者ならば尚更、ちゃんとしたヨガウェアでポーズに集中できるようにした方が良い気がします。私は体験の際にそのことを痛感したので、すぐにヨガウェアを購入しました。毎日のように通っていますが、まだヨガウェアは2着しか持っていません。それを洗濯してローテーションしています。毎日通わないのであれば、1着でも十分だと思います。

予算に合わせてブランドを選ぼう


先ほど紹介したグラズヨガや高島屋ウェルビーフィールドにあるようなブランドは、上下合わせて購入すると3万円ほどはすると思います。これって結構高いですよね。でも、着心地もデザインも気に入ったヨガウェアは、気分を上げてくれるのでおすすめです。ウェルビーフィールドにあるブランドの商品をいくつかご紹介しておきますので参考してみてください。

予算がキツイ場合は、ユニクロやguが使えます。また、ナイキやアディダスのセール品を買うというのも一つの方法です。ウェルビーフィールドもセールがありますので、そのときにワンシーズン前のヨガウェアを購入しても良いと思います。

ユニクロの公式サイト

買いに行く時間がないけれども、安くてシンプルなヨガウェアが欲しいという方は、こんなお店もおすすめです。
送料無料≪人気ヨガパンツ≫ リーズナブルでカラバリ豊富パネットワン


気に入ったヨガウェアなら、ヨガをするのが楽しい


気に入ったヨガウェアならば、ストレスなく気分良くヨガをすることができます。予算との折り合いをつけながら、気に入ったヨガウェアを手にいれて、楽しいヨガ生活をしてみませんか?

もっと頑張ってヨガに慣れて、ポーズも取れるようになってきたら、ちょっと攻めたデザインのヨガウェアにも挑戦してみようかな…

スポンサーリンク