七五三のお参りと写真撮影を同日に済ませて、おしゃれな写真データを手に入れる方法。

七五三を4回経験しましたが、それぞれ写真をどこで撮影するのかとっても悩みました。また、前撮りをするのか、お参り当日に写真も一緒に撮影してしまうのか、というのも悩みました。結局、4回それぞれ違うやり方をしましたが良い七五三になりました。

もちろん失敗もたくさんありました…そんな経験から、七五三を安く楽しく済ませて、おしゃれな写真データを手に入れるおすすめな方法を今回はご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

七五三のお参りと写真撮影は同日で済ませたい。


前撮りは写真撮影だけに集中できるので、とっても良いのですが、例えば家族4人(両親・兄弟・本人)で撮る時や、家族6人(祖父母・両親・兄弟・本人)で撮影するときは、全員のスケジュールを合わせなければなりません。お参りもできればみんなで行きたいので、それを考えると2日も全員のスケジュール調整が必要に…これを考えただけで、できれば当日で済ませたいと思ってしまいますよね。

私は同日にお参りと写真撮影を済ませた経験があります。着付けも1日だけで済むし、全員がその日を思いっきりお祝いすることができました。前撮りとお参りを別々にした時は、スケジュール調整が大変だったし、子供は2回着付けを経験することになるので、3歳の時は特に大変でした。

どうせならみんなとは違うおしゃれな写真にしたい


これは結構予算に比例すると経験上感じました。写真館で撮影するとなると、安いチェーンの写真館は安いけれど撮影はアルバイトの方だったり、流れ作業で微妙だったりしました。老舗の写真館での撮影はコマーシャルフォトなどを取り扱っている写真館ならば、結構綺麗に撮ってくれます。ただ老舗なだけの写真館だと、なんだか古臭い印象の写真になってしまうことがあるので、注意が必要です。

私はどうせならできるだけシンプルで自然な写真を撮影してもらいたいと思ったので、それらしい写真館で撮影してもらいました。けれども写真は良かったのですが、背景が安っぽい感じになってしまい、ちょっと残念でした。

スポンサーリンク

写真はデータだけで十分


データさえもらえれば、自分で好きなようにプリントして、好きな台紙で保管ができます。でも、写真館のデータって異常に高い。全てのデータを買い取ろうとすると、結構な金額になってしまう。もう、プリントはいらないから、データだけ安く買い取らせてくれればいいのに、って毎回思っていましたよ。

fotowaが全てを叶えてくれる


私の子供たちは七五三を全て終えてしまったのですが、もし次があるのならfotowaというサービスを絶対に利用したいと思っています。fotowaは出張撮影してくれるサービス。金額は平日なら19800円(税抜)で安い。この料金内に写真データ75枚以上・60分の撮影・出張料が含まれているんです。

fotowa(フォトワ)

これなら出張で撮影してくれるからお参りの場所で同日に全て撮影してもらえるから、写真館に行く手間がないですよね。子供も親も自然な表情で撮影してもらえるし。お参りに行くだけで、写真も手に入れられるなんて、最高だと思う。

そして、安くデータを手に入れられる。公式サイトを見ると写真例が載っていて、とってもおしゃれで素敵なんです。たくさんの写真データを安く手に入れられるなんて嬉しい。

みんなと同じ写真館の写真ではなく、自分の好きな場所で撮影ができるので、みんなとは違う自分らしい写真を撮影してもらえますよね。七五三の写真ってみんな同じように見えてしまいがちですが、これならオリジナルな記念写真となりそうです。娘が七五三の時にあれば良かったのに!!!

七五三の写真撮影をお探しなら 出張撮影のfotowa(フォトワ)