つらいPMSの頭痛や吐き気がひどくなる前に、薬に頼らずに私がしている対処法。

毎月必ずやってくるPMS。生理前だけではなく、ひどくなると生理中や排卵期にも症状が出てしまう。頭痛や吐き気、寒気や眠気、胸のはりや違和感など、不快な症状のオンパレードで参ってしまうことってありませんか?

私は現在30代半ばです。30過ぎから、PMSの症状に悩まされ、早数年。今まで、食事やヨガ、運動など良いと聞いたものは試してきました。薬を飲まずにPMSの症状を緩和したかったのです。でも、PMSの時期になるとどうしてもイライラしたり、甘いものが食べたくなったりして、いろいろ乱れてしまい長続きせず…

そんな私のPMSに終止符を打ったのは、流行っているから何気なく始めた糖質制限でした。

スポンサーリンク

糖質制限したら、すべてのPMS症状を感じなくなった。


本屋さんで立ち読みしたライザップの糖質制限の本に刺激を受け、ちょっとやってみたくなり、5日ほど糖質制限を軽い気持ちでしてみました。すると、いつのまにか生理がきたのです。いつもはPMS症状で「もうすぐ生理だな〜」って気がつくのに、今回は全く気がつかず。たった5日糖質制限しただけなのに、PMSが消えてしまった。

糖質制限といっても本気のやつではなく、ゆる〜い制限ですが私には合っていたみたいです。

あくまでも個人的感想だけど、私と同じような人は試してみる価値あり。


気になってネットで「糖質制限 PMS」で調べてみたら、私と同じようにPMSが消えたという人がたくさん!今まではPMSが来ると、頭が痛くなり、吐き気がし、寝込んでしまっていました。月に1度寝込むって結構辛いです。私は何年も辛い思いをしてきたので、同じような人がいたら、ぜひ試してみてほしい。

糖質制限中の食事は、ヨーグルトやチーズ、肉や魚を基本的には塩胡椒の味付けで食べています。また、野菜もグリルにするか生のままオリーブオイルやハーブソルトなどで食べます。今はネットで調べたり、本を見ればいくらでもレシピが出て来るので、自分にあったメニューを見つけられるといいですね。

私はお腹が空いたら、ナッツやチーズを食べています。食事以外はいつも通りの生活を送るだけ。ずっと糖質制限するのは大変なので、私はPMS期間前後以外は普通のご飯も食べています。

スポンサーリンク

PMSがなくなると、家族も幸せに!


PMSがなくなって、幸せなのは私だけじゃなかった。家族から「ママ今月は元気でよかった!」と言われました。毎月心配してくれていたらしい。この調子でゆるい糖質制限を続けで健康でいたいと思います。

PMS以外の時期はお菓子を食べたり、パスタを食べたりもしています。なのでストレスを溜めることなく、PMS対策できますよ。ぜひ試してみてください。

私はこの本を立ち読みして参考にしました。私のように主婦で材料がわかれば最低限の料理が作れる方は、こちらの本で十分かと思います。

料理が苦手な方は、レシピ本がおすすめ。

スポンサーリンク