セールスは一切なし!スマイルゼミの体験会に行って来た感想。

小学4年生と2年生の子供を連れて、スマイルゼミの体験会に行って来ました。場所はジャストシステム本社ビル内。本社ビルでの体験会ということで、どんなセールスを受けるんだろう…契約させられたらどうしよう…など、ちょっとした不安を抱きつつ、足を運びました。

結果的には、セールスなど一切なく、行って良かったと思えるスマイルゼミ体験会でした。タブレット学習についてのいろいろな不安を質問して解消して来たので、もしもスマイルゼミの体験会に行くかどうか悩んでいる方がいたら、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

立派なビルでの体験会


スマイルゼミ本社がある西新宿のオークビル内での体験会に参加しました。いろいろな企業が入ったビルなので、エントランスで場所を聞いてから、エレベーターホールへ向かいました。すると、ジャストシステムの新入社員っぽいフレッシュな男性がそこから体験会場まで案内してくれましたよ。

IMG_0607

10時ごろから始まっている体験会ですが、私たちが到着したお昼前にはすでに5〜6組ほどの家族がスマイルゼミの体験をしていました。みなさん小学校低学年といった感じでしょうか。中学生はいませんでしたが、ちゃんと中学生用のタブレットも準備されていましたよ。

会場はとっても広くて綺麗。社員の方は基本的に若い人が多く、それぞれのテーブルに複数人いるので質問しやすかったです。テーブルに着席すると、早速子供たちはスマイルゼミの体験です。

子供たちはスマイルゼミ(のゲーム)に夢中


1人1台ずつのスマイルゼミ用タブレットが体験できました。子供たち、まずは漢字や算数の問題などを体験し、その後英語や理科などもやっていました。そのあとは、ゲームにはまっていましたよ。このゲームは、スマイルゼミの問題をやるとそのご褒美としてついてくるものです。

講座やドリルを解くと、スターを集めることができ、それでゲームをしたり漫画を読んだりできます。また、女子には嬉しい、マイキャラを作ることもできるので、モチベーションの維持にはぴったり。

スマイルゼミのゲームばかりにハマりそうな我が子…不安なので時間設定などについて調べてみた。

スマイルゼミのタブレット学習のメリット・デメリット


さて、実際このタブレット学習の良かった点ですが、漢字は正確に書かないとなかなか合格しないということ。何度も書き直すことになるので、嫌でも漢字を覚えます。この漢字はもちろん、他の教科もとってもシンプルにできているので、子供が集中して取り組めそうです。

標準クラスと応用クラスがあるので、それぞれの学習進度に合わせてクラスを決められるのは嬉しいですね。これは月ごとに変更も可能だそうです。また、英語も含まれているので、別で英語を学ばなくても、これだけで全ての教科と英語を学ぶことができます。

スマイルゼミのほかとは違うメリットを社員の方に聞いてみました。「ペンの反応が良いこと、て書くときに手の側面が画面についてしまっても、ちゃんと書いた部分だけに反応すること」だそうです。タブレット学習において、操作性が良いことは結構大事なので納得。大人も、スマホやタブレットの反応が悪いだけで、やる気無くしたりしますもんね…

デメリットは聞いていませんが、他にも私が思ったメリットとデメリットをまとめましたので、参考にしてみてください。

体験会に行って感じた、スマイルゼミのメリットとデメリット。

スポンサーリンク

気になることを遠慮なく聞いてきた。


うちは今まで特に塾や通信教育で勉強をさせて来なかったので、前向きにスマイルゼミの受講を検討しています。そこで、気になったことをいろいろ聞いてきました。

まず、料金や費用のこと。これはコースによって変わったりするようですが、うちの場合は月に概ね7200円程度。(2年と4年の2人分)ただこれは注意が必要で、支払い回数や学年によっても違うし、初期費用が含まれていません。

スマイルゼミの入会時の料金をお得にする方法と実際にかかる費用の全て。

また、英語の学習についても気になりいろいろ質問しました。うちは1年ほど英語教室に通っていたし、ジュニア英検も受けているので、全く最初からというより、少し応用を学びたい。そうなると、英語はオプション料金がかかる英語プレミアムというものの受講も後々検討が必要そうです。

スマイルゼミの小学生英語について疑問に思ったことを、社員の人に質問してきた。

学校の授業にどう対応しているのかも気になり、聞いてみました。子供が通う学校名を選択するだけで、採用されている教科書に沿った教材が配信されるそうです。これはとっても嬉しいですね。

また、1日の学習時間は15分ほどの設定とのことですが、やりたければどんどん進むこともできるそうです。下の子がゲーム好きのため、ゲームについてもいろいろ調べました。

スマイルゼミのゲームばかりにハマりそうな我が子…不安なので時間設定などについて調べてみた。

中学受験に対応しているのか?というのは、気になっていたのですが、実際にパンフレットを見たり、子供が体験している問題を見て、ちょっと難しいと感じました。なぜそのように感じたのかは別記事にしましたので、確認して見てください。

スマイルゼミだけでは、中学受験に対応できないことが判明。

体験会の特典やキャンペーンについて


今回東京の西新宿本社ビルでの体験会でしたが、特に特典については大々的に打ち出されていませんでした。ただ、タブレット代やタブレットの保障などについて質問していたときに「この体験会でお申し込みいただくとあんしんサポートは無料になります」と案内がありました。

家に帰ってから、口コミや評判などを調べてみると、先に資料請求をしておくと何やら特典がつくらしい!それなら先に資料請求しておけば良かったわ…口コミによると、タブレットの保障無料の他、図書カードがもらえたり、兄弟で入会するときの特典が2倍になるとか。

私たち、もう体験会に行ってしまったけれど、これから資料請求します。で、もう一度体験会に足を運ぼうと思っています。だって、資料請求してから兄弟で申し込むだけで、約6600円もお得になる計算なのです。

これから受講を考えている人は、資料請求しておいた方がお得ですので、興味がある方は確認して見てください。

◆スマイルゼミ◆の公式サイト・資料請求はこちら。



約40分ほどの体験は楽しかったみたい。


体験中にはりんごジュースやお茶をいただき、リラックスした状態でスマイルゼミのあれこれを知ることができました。量販店やイオンなどでの体験会もあるようですが、東京での体験会なら西新宿の本社ビルでの体験をお勧めします。子供達もタブレット学習に対するモチベーションを上げていましたよ〜

帰りも社員の方に送っていただき、今回の体験会は終了となりました。いろいろ調べて書きたいことがたくさんあったので、別記事にしています。良かったら参考にして見てください。

スポンサーリンク