箱根ホテル小涌園宿泊の率直な感想 ③

さてさて続きです。

スポンサーリンク

仙石原すすき草原

ここからは、小涌園宿泊とは違いますが、一応レポートを。この草原は夫の強い要望により、行ってきました。小涌園からは山道が続くため、酔いやすい方は覚悟していきましょう。すすきの草原が一面に広がる、壮大なところでした。ただ、土曜日は日差しが強く暑かったため、草原の方を散策する事はしませんでした。無料駐車場がありますが、草原からは離れているので結構歩く事になります。ちょっとドライブにはちょうどいいところですよ!

神奈川県立生命の星・地球博物館

草原のあとは、気になっていた博物館に出発!ここ、めちゃくちゃおすすめです!特に小学生の男子にはたまらなく面白い施設だと思います。恐竜の化石や動物の剥製、鉱物、さまざまな昆虫の標本などが、とにかく綺麗に展示されています。私はこういったものにあまり興味がないのですが、展示物それぞれにものすごい愛を感じ、引き込まれていく感じです。施設全体が良い空気に包まれていますよ。特に、蝶の標本は本当に綺麗だった!!!駐車場は無料だし、施設も広く、図書館やシアタールームのようなものもあります。レストランも。そして、子どもの入場料は無料で、大人は520円です。神奈川県民の方はHPから優待券をプリントしていくと、少し安くなりますよ。でも、大人520円は十分安いと感じるくらいの施設でした。

スポンサーリンク

帰りも海老名SA(上り)へ

帰りは小田原厚木道路を使い、東名経由で帰りました。お昼ご飯を食べていなかったため、遅めのランチのために海老名SAに寄りました。14時頃でしたが前日に寄った下りのSAよりも、かなり活気があり混雑していました。前日は金曜日で、この日は土曜日だったので、混雑していたのかもしれません。お腹が空いていたので、混んでいる一階はスルーし、二階のフードコートへ。唐揚げ定食、大盛りざるそば、大盛りラーメンをみんなで分けて食べました。どれも大味ですが、前日のバイキングよりよっぽど美味しかったです。食べた後、一階に行くとサンドイッチや柿安、和幸、お弁当など、テイクアウトで美味しく食べられそうなものがたくさん!これを買って、フードコートで食べれば良かった〜もしも海老名SAで食事をする際は、一階を一回りしてからフードコートに行く事をおすすめします!お土産も充実していたし、成城石井もあったりして、ついでに買い物もして帰れるという、便利なSAでした。

旅はとっても楽しかった♡

総合的にとっても楽しい家族旅行となりました。ホテル小涌園ですが、小さな子どもがいるならば、騒いでもそれほど気にしなくても済むし、汚してもそんなに気にしなくても済む。ゆるい感じで泊まれるホテルですので、とってもおすすめです。なんといっても、目の前にユネッサンがありますから、一日中遊べますね。夏場はホテル内のプールで遊ぶ事もできるそうですよ!私が酷評したバイキングについても、小さな子ども連れだったらとっても利用しやすいだろうな〜、と思いました。周りにも子ども連れがいますので、けっこうみなさんのびのびと食事していましたよ。また、大学生や若い人同士での宿泊にも向いていると思います。学生さんらしき団体が、楽しそうにしていましたので。

ただ、大きめの子ども連れや夫婦で落ち着いて、という目的の方には向かないホテルです。安いホテルというわけではないので、同じ値段を出すならば、別の宿泊施設をおすすめします。

スポンサーリンク