代々木公園でピクニックするなら、無印を利用してお弁当作るとめっちゃ楽。

ピクニックのお弁当作りって、結構悩みますよね。私は料理が好きじゃないし、とはいえ買ったお惣菜ばかりでは味気ないし、お金がかかる…そこで今回の代々木公園ピクニックは無印良品のかんたん調理の素を使って、おつまみを作っていきました。本当に簡単で美味しかったので、レシピをご紹介したいと思います!

暖かくなってきたので、お友達と代々木公園でピクニックしてきました。大人はお酒を飲みながら、持ち寄った食事を楽しみ、子供は自分たちでサイクリングコースに行ったり、芝生でバドミントンをして遊んでいました。

代々木公園で自転車を練習する方法

スポンサーリンク

代々木公園の芝生はピクニックにぴったり!


5月初旬は暑すぎず寒すぎず、ピクニックにぴったりの季節です。代々木公園ならとーーっても広いので、混んでいてもレジャーシートさえあれば、座るところは必ずあります。だから、ゴールデンウィークのレジャーにも最適。

お弁当を食べるならレジャーシートとウェットティッシュは必ず持参ですよ。また、赤ちゃん連れやペット連れも多く、老若男女気兼ねなく飲み会したり、お昼寝したり、スポーツしたりして楽しんでいます。

私たちは代々木公園に昼ごろ行って、適当に芝生にレジャーシートを敷き、食べ物を広げて18時ごろまでのんびりとしていました。アウトドア用のテーブルや椅子があると活躍しますが、バスだったので今回は持参せず…テントは禁止なので、ご注意を!

今回のお弁当レシピは2種類の無印良品おかずを準備


さて、ピクニックのお弁当レシピは無印良品のかんたん調理の素を2種類使いました。

IMG_0425

こちらのガーリックシュリンプと、

IMG_0432

タンドリーチキンです。

他は、近所のパン屋さんで買ったパンとそれにつけるヌテラ、きゅうりとレタスのサラダにドレッシング、おひたし、おつまみになるお菓子です。お友達がおにぎり、煮物、シュウマイ、コロッケなどのお弁当を持っていくと事前に知らせてくれてあったので、かぶらないように。

ピクニックの飲み物は自分たちが飲みたいお酒や子供のジュースを持って行きました。お水は代々木公園内の自動販売機で買いました。重たいので、足りないものは公園内で買い足す感じです。代々木公園内の売店に食べ物も売っていますので、万が一足りなくなったら調達できます。

ドッグラン近くの中央広場を利用している場合、サイクリングセンター近くの売店が一番近いです。フリスビーなども売っていますよ!

無印良品のかんたん料理の素はこちら。

スポンサーリンク

ガーリックシュリンプのレシピ


IMG_0426

袋の裏面に書いてあるレシピ通りに作るだけ!海老15尾程度と玉ねぎ半分、サラダ油があれば作れちゃいます。

IMG_0424

海老は殻をむいて、背わたをとって軽く洗っておくだけ。尻尾は子供が食べるときに邪魔なので、とってしまいました。

IMG_0427

玉ねぎをスライスします。私が使った玉ねぎは小ぶりだったので、1玉使ってしまいました。

IMG_0428

サラダ油を熱しましょう。

IMG_0429

玉ねぎを最初に軽く炒めた後、海老を入れて火を通します。

IMG_0430

最後に、かんたん調理の素ガーリックシュリンプを入れて混ぜたら完成。めっちゃ簡単。

IMG_0431

うちで愛用している野田琺瑯に入れて、そのまま持って行きます。お弁当箱がわり。これで3人前くらい。他にもおかずがあるので、このくらいで充分でした。

野田琺瑯は定番中の定番ですが、やっぱり使いやすい。見た目も可愛いし、匂い移りもない。電子レンジが使えないのが欠点だけど、洗うのも楽だし、本当に大活躍。ピクニックのお弁当にもおすすめです。

タンドリーチキンのレシピ


IMG_0433

こちらも裏側にレシピや材料が書いてあります。鶏モモ肉600グラム(だいたい2〜3枚)とサラダ油だけ!シンプル!

IMG_0434

鶏モモ肉は一口大に切って、2重にしたビニール袋に入れます。モモ肉を切るのが面倒な人は、スーパーにカットされた鶏モモ肉が売っていることもあるので、チェックしてみてください。

IMG_0435

そのビニール袋にかんたん調理の素タンドリーチキンを入れます。

IMG_0436

よくモミモミして馴染ませ、15分ほど放置です。私はこの15分でサラダを作っちゃいました。

IMG_0438

サラダ油を引いたフライパンで炒めて行きます。中火で。

IMG_0439

一番大きめの鶏モモ肉の火が通っているかチェック!バッチリです。

IMG_0440

お弁当箱などに入れて完成です。私はこちらも野田琺瑯 レクタングル深型S ホワイトシリーズ WRF-Sを利用しています。シンプルでやっぱり見栄えが良い。ただ混ぜて炒めただけとは思えません…これで4人前くらいかな。

無印良品のかんたん料理の素はこちら。

緑がないと寂しいので、サラダとおひたしを。


サラダはちぎったレタスときったきゅうりを野田琺瑯に入れて持っていくだけ。ドレッシングはボトルごとピクニックに持って行きましたよ!かんたんかんたん。

IMG_0441

IMG_0443

おひたしはほうれん草を茹でて、めんつゆと和えるだけ。またまた簡単。

あとはピクニックに行くだけ!


代々木公園は広いのでピクニックスポットがたくさんあるかと思いますが、私はやっぱり中央広場がお気に入り。広くて気持ちがいいです。

代々木公園の地図(園内図)はこちら。

今回のお弁当作りは1時間ほどで簡単に終わったので、のんびりとピクニックを楽しめました。そうそう、味はもちろん美味しかったです!お酒のおつまみにもぴったりだったし、子供もパクパク食べていました。手間をかけなくても、代々木公園で美味しく楽しく過ごせましたよ!

代々木公園で手ぶらピクニックしたいなら、デリバリー利用が便利!


お弁当作るのが面倒だったり、持って行くのが大変…という場合は、代々木公園周辺のコンビニやテイクアウトを利用しても良いと思いますし、公園内の売店も利用できます。大勢でワイワイとやるのならば、デリバリーが便利です!

楽天デリバリーなら、代々木公園に届けてくれるお店がいくつかあります。代々木公園を配達先に指定すれば良いのです。代々木公園の住所は151-0052渋谷区代々木神園町2-1です。また、受け取りの出入り口の場所指定をお忘れなく!代々木公園は広いので。

代々木公園の地図(園内図)はこちら。

楽天デリバリーの詳細はこちら。

楽天デリバリーはカクヤスさんもあるので、お酒や飲み物の注文もできてとっても便利。しかも楽天ポイントが貯まるし、使えるお店も多いので節約もできちゃう。手ぶらでピクニックしたい方は行く前にチェックしておくと良いですよ。

スポンサーリンク