24インチのシンプルな子供自転車を探してみた。

子供用の24インチ自転車って選択肢が少ない!長女が135センチあるにもかかわらず、20インチの自転車でかわいそうなので、プレゼントすることになった。さっそくお店を見に行ったり、ネットで探すも、なかなかいい自転車に巡り会えず…最終的には親子で納得の自転車を見つけましたが、これから探す方の参考に、記事を残します♪

スポンサーリンク

私たちの条件

シンプルで乗りやすく、大人の趣味に偏りすぎない普通の自転車。どこにでもありそうなのにこれがなかなか難しかった…なんで子どもの自転車って、あんなにゴテゴテ模様が入ったりしてしまうのかな?うちの子どもはあまりラブリーすぎるものは好みでないようなので、シンプルな自転車をがんばって探すことにしました。

候補その1 ブリヂストンのロペタ

ブリヂストンの自転車は私も乗っていますが、安定感もあり調子もいいです。そこで子どもにも、と思い、調べてみると子供用はリコリーナというものとワイルドベリーというものが売られています。シンプルだけど、かわいらしい、みたいな感じのもの。乗りやすそうなのですが、ウチの子どもは気に入らなかったみたいです。

ロペタは小柄な大人用のようで、133センチの子どもから乗れるので、軽いしシンプルだしいいかも!と思ったのです。でも、高いよ。42800円、税抜き。うちの子どもが自転車に乗るのは週に1〜2回程度だし、長時間乗ることはないので、もう少し安いものにしたい。というわけで、却下です。

候補その2 サイクルベースあさひの子供用自転車 イノベーションファクトリージュニア

近所に似たような名前の自転車屋さんがあって、試しに見に行ったら名前が良く似た違うお店で恥ずかしい思いをした、ということは置いといて。

うちから少し遠いのですが、高円寺のお店で実物を見に行ってきました。子どもは見た瞬間に即決。値段も本体17980円(税込)でよろしい。

イノベーションファクトリーは、カゴやベル、ライトなどなどを自分で選んでちょっぴりカスタマイズできるというもの。ネットで事前に欲しいものをいろいろ調べていったんだけど、店舗では売りきれで置いていなかった。ネットで注文して、店舗受け取りできるので、どうしても欲しいものの場合は取り寄せてもらってもいいですね。ウチの子どもは24インチでネイビーの車体、カゴは籠風バスケットにします。ベルはもともとついているものが気に入ったので、特に購入せず。あとは、星形のスポーク飾りを希望したため、購入予定です。

実際に乗ってみて、サイズも確認したのであとは買うだけ!乗って帰りたいのですが、子どもが乗って帰るには遠すぎるため、後日改めて購入しに行くことにしました。夫に相談してから購入したかったので、内金を入れて取り置きもできるようですがお断りして帰ってきました。帰宅してから夫に相談し、買うことに決定です!

スポンサーリンク

参考記事

サイクルベースあさひの自転車を安く買う方法

イノベーションファクトリーの自転車に2ヶ月乗った感想