渋谷のプラネタリウムに混雑日と言われる休日午後に行った感想。

デートにぴったりな渋谷のコスモプラネタリウム渋谷に親子で行ってきました。時間は14時30分からの回。口コミなどを調べたところ混雑する時間帯とのことでしたが、とーっても良い空間でしたよ!みなさんにもぜひ体験して欲しいので、座席予約の有無なども含め、感想を書いておきますね。

スポンサーリンク

日曜日の14時30分に行って来た。


コスモプラネタリウム渋谷のこの時間帯は、事前に口コミなどを調べたところによると、混雑するとの事。私たちが行った日は天気もよく、お出かけ日和でした。予約はできず座席は全席自由席なので満席とかになるのかな、と思っていたのですが、席は3分の2程度埋まったくらいでした。席を選ばなければ十分余裕がある感じです。

コスモプラネタリウム渋谷の場所


コスモプラネタリウム渋谷が入る渋谷区文化総合センター大和田は渋谷駅から歩いて5分ほどのところにあります。南口や西口のバス乗り場がある方からでて、歩道橋を渡ってしまえばすぐです。セルリアンタワー東急ホテルの裏手にありますよ。

はじめていく場合はちょっと分かりにくいのですが、大きな建物なのでそれほど迷う事もないかと思います。方向音痴の私は、はじめてこの建物に行くときにちょっと迷いました。今はGoogleマップですぐに確認できるので便利ですね!

入場までの手順


まずはエレベーターで12階のプラネタリウムまで行きましょう。渋谷区文化総合センター大和田の玄関にはロビーで続く階段がありますが、そこを登らなくとも1階からエレベーターに乗れます。飲食店があるエリアに進めばエレベーターホールがありますよ。

12階に到着したら、券を買いましょう。料金は大人600円、子供300円でした。券売機が分からなければ、係員に訪ねてみましょう。券を買ったら、あとは待つだけ。

券は規定枚数販売したら終了となりますので、どうしても見たい回がある場合、早めに行って買う事をおすすめします。予約はできませんし、全席自由席です。私は14時30分の回を14時頃購入しましたが、まだ半分ほど枚数に余裕がありました。残り枚数などの混雑状況は電光掲示板に掲示してあるので、そちらで確認できます。

入場は15分前からはじまります。それまでには入場口に並びましょう。自由席なので、座りたい席がある場合は早めに並ぶ事となります。特に座席にこだわりが無い場合は券を買って外出して、15分前にプラネタリウムに戻ってくれば大丈夫です。

私は券を購入したのが14時で、14時半からの上映でしたのでトイレに行き、周りの展示物を見てから並びました。14時10分くらいに並びましたが、前から2組目でした。15分前になると開場し、一人ずつチケットチェックを済ませて入場となります。

スポンサーリンク

おすすめの座席


コスモプラネタリウムの係員さんに聞いたところ、おすすめは入場口入って正面とのことでした。ということで、正面の席の2列目に座りました。入って正面の席は固定席になっています。入ってすぐの左右の席は180度回転する座席となっています。

この回転席はガラガラでしたよ!余裕を持って座れるので、混雑を避けてのんびりとしたい方にはこちらの方がいいと思います。固定席の方は結構埋まっていました。どの座席もリクライニングでゆっくり見る事ができますが、背が高い方や足が長い方は固定席の一番前の座席か、回転席の一番前を絶対お勧めしたいです!

なぜって、前の人がリクライニングを倒すと、結構足が辛いんです。一番前の席なら気にせず足を伸ばせますからね。どこの席に座ってもよく見えるようにデザインされたプラネタリウムですので、基本的にはどこに座っても大丈夫です。私が次に行くなら、一番前の座席か、回転席でゆっくり見たいな〜

予約ができないし、席の指定はできませんので、混雑状況にはくれぐれもご注意くださいね。

肝心の感想


説明をしてくれる係員(?)さんの声がとっても良い声で、しかもお話がうまいので最初から楽しむ事ができました。星に興味はなかったのですが、その日の空やスーパームーンを見たいなという気になりましたよ!

とはいいながら、50分のうちの後半20分くらいは子供と爆睡してしまいました。でもこのお昼寝が、最高に気持ちよかったです。プラネタリウムを見ながらゆっくりお昼寝なんて、最高の贅沢だった気がします。

寝てしまった事を少しも無駄と思わず、本当に良い時間だったな〜と思えました。各回でプログラムが変わるようなので、事前にプログラムをチェックして興味のあるものを見に行くのもおもしろいかと思いました。

また、客層ですが渋谷という場所柄か、やっぱりカップルが多いです。口コミにもそんなことが書いてあった気がします。子供連れもちらほらいましたが、小さな子供は見かけなかった気がします。小さい子供にはちょっと厳しいかな…小学生くらいの子連れは何人かいて、どの子も静かに鑑賞していましたよ。

場所も渋谷だし、本当にデートにぴったりの場所だと思いました。デートの際は予約できないので、混雑に備えて早めに券だけゲットしておくことをお勧めしますよ。私もまた良質なお昼寝も兼ねて、行きたいなと思っています。東京でも星空が楽しめる貴重な場所ですね。

コスモプラネタリウム渋谷の情報


観覧料金

個人 団体(20名以上)
大人 600 円 500 円
子ども(小中学生) 300 円 200 円
小学生未満 無料 無料

場所:渋谷区文化総合センター大和田〒150-0031東京都渋谷区桜丘町23-21

コスモプラネタリウム渋谷HP http://www.shibu-cul.jp/planetarium より引用しています。


詳細についてはHPをご確認ください。HPでは残席の確認もリアルタイムで調べることができますので、出先でも気軽に混雑状況をチェックできますよ!

スポンサーリンク